声優 CDレビュー

□– REVIEW & REVUE –□


飯塚雅弓 Mayumi Iizuka
石田燿子 Yoko Ishida
井上喜久子 Kikuko Inoue
今井麻美 Asami Imai
岩男潤子 Junko Iwao
植田佳奈 Kana Ueda
緒方恵美 Megumi Ogata (em:ou)
小野寺麻理子 Mariko Onodera
折笠富美子 Fumiko Orikasa


笠原弘子 Hiroko Kasahara
梶浦由記 FictionJunction YUUKA
川澄綾子 Ayako Kawasumi
木村亜希子 Akiko Kimura
金月真美 Mami Kingetsu
草地章江 Fumie Kusachi
桑島法子 Houko Kuwashima
國府田マリ子 Mariko Kouda
小清水亜美 Ami Koshimizu
小松未可子 Mkikako Komatsu


坂本真綾 Maaya Sakamoto
櫻井智 Tomo Sakurai
椎名へきる Hekiru Shiina
島本須美 Sumi Shimamoto
少女病 Shoujo Byou
Sphere スフィア


タカオユキ Yuki Takao  NEW!
田中理恵 Rie Tanaka
田村ゆかり Yukari Tamura
丹下桜(さくら) Sakura Tange
tiaraway ティアラウェイ
千葉紗子 Saeko Chiba
富沢美智恵 Michie Tomizawa
豊嶋真千子 Machiko Toyoshima


中川亜紀子 Akiko Nakagawa
中川亜紀子 – SONGS & DAYS
中島愛 I Love You
中島愛 Be With You
野川さくら Sakura Nogawa
野中藍 Ai Nonaka


初音ミク Miku Hatsune
花澤香菜 Kana Hnazawa
林原めぐみ Megumi Hayashibara
氷上恭子 Kyoko Hikami
久川綾 Aya Hisakawa
堀江由衣 - ほっ?
堀江由衣 - BEST ALBUM
本多知恵子 Chieko Honda


水樹奈々 Nana Mizuki
三石琴乃 Kotono Mitsuishi
宮崎羽衣 Ui Miyazaki


山口理恵 Riee Yamaguchi
横山智佐 Chisa Yokoyama
悠木碧 Aoi Yuki

LISP リスプ

音楽のジャンル分けで一番困るのが声優が歌うこのあたり。
聴こえてくる音色は間違いなく「Jポップ」。でも「Jポップ」としてくくるよりは「声優」としてくくったほうが釈然とする・・・。

ジャンル分けなんて適当でいいじゃんと言ってしまえばそれまでですが、どうもそうはいかない性分なわけです。実はこのあたりのジャンルは有名サイトでも困っている模様で、参考にしようと思ってもサイトによって選別が悲しいぐらいまちまちです。
そんなこんなで結局、ヴォーカリストに。声優は俳優でもある訳だし、声の役者ってことで。

それはそうと、声優さんって歌手にはうってつけなんではないだろうか・・・。
なんとなく歌が良いのと声が良いのは別物なような気がしてきました。もちろん声優だからって声がいいとは限りませんけどね。
でもそう感じさせるのは、声に関しては一日の長だからなのでしょうね。


コメント

声優 CDレビュー — 4件のコメント

  1. ども。お久しいです。
    声がいいのと歌がいいのは別>
    自分も、声優のほうが声のエキスパート、専門訓練を受けているだけ一日の長があるように思います。
    基本的に、声優さんは、声で生計を立てていて、歌手の人は、歌で生計を立ててますよね。でも、どちらも使っているのは声だけど、使い方が違う、訓練の仕方、詳しくはわかりませんがそもそも違うのでしょう(近時は併設の学校もあるようですが)。
    ですが、今世に歌手として出ている人がどれだけの訓練を受けているのか、確かに光るモノがあって出てきているのだろうけど、本当に技術のある人が本当に表に出ているのか、とか思います。歌手に限った話ではなく、声優についても同じ事はいえますが。

  2. こんばんは!
    エントリー書きまくって一段落したところです。その後オーディオスクロブラーはいかがですか?。とはいっても自分はいまだに聴きっぱなしなんですけどね。
    声優さんの歌声って初めて聴いた時はかなり新鮮でした・・・。なんて言うか抽象的ですがやはり「いい声だ」って。声優ってどんなトレーニングしてるんでしょうね。話には演劇のように動作も入れて練習してるようですが。
    ■本当に技術のある人が本当に表に出ているのか、とか思います。
    全く同感です。声優も最近は関連商品(主にCDだろうけど)の売り上げ考えてルックス重視になってきているような気がしますしね。関係ないけど「サクラ大戦」の新キャストもなんとなくそんな匂いがしますよ・・・。

  3. ピンバック: 宙のまにまに主題歌 スフィアが歌う四重奏、ストラトスフィア! | Melody Talk

  4. ピンバック: みみめめMIMIに届く1stアルバム 迷宮センチメンタル!! | Melody Talk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。