林原めぐみの名曲が揃うアルバム SPHERE

林原めぐみ/SPHERE

→「Megumi Hayashibara Official Web Site(公式サイト)

声優出身シンガーとしては圧倒的なヒット数を誇る林原めぐみさん。Happyで元気なポップが魅力で、女の子っぽく歌ったかと思えば今度は男の子になったりする・・・。その中性的な歌声は多くのファンを魅了しました。楽曲に負けないくらい声もアレンジしている感じです。

アルバムは数十枚、ベスト盤も数多くリリースされていますが、そんな中で一枚を選ぶとしたら「SPHERE」でしょう。元気な曲から癒しの曲まで、とてもバランスがよく取れています。
ベスト盤もおすすめですが、初期の頃のアルバムのほうが人気のキッカケになった曲が多く、楽曲の充実度が違います。

■SPHERE
01. Until Strawberry Sherbet 試聴iTunes
02. Dance with me…最後の楽園
03. 星を飛び越えて 試聴iTunes
04. 夢飛行
05. Bon Voyage! 試聴iTunes
06. Living in the same time~同じときを生きて~
07. 夢 Hurry Up
08. 素直な気持ち
09. 泣けばいいの 試聴iTunes
10. 明日 Smile
11. 星のない夜へ 試聴iTunes
12. be Natural
13. ルソーの森/シャガールの空

1曲目『Until Strawberry Sherbet』はおそらく林原めぐみさんの代表曲。一人二役(男の子と女の子)で声を使い分けながら歌う軽快なポップです。録音は各パートごとに録ったらしいですが、本場アメリカで、しかもライヴで歌った時はとても大変な思いをした模様。聴いていて「よく歌えるな」って感じです。

5曲目「Bon Voyage!」、8曲目「素直な気持ち」の作曲が岡崎律子さん、そして11曲目「星のない夜へ」の作曲は松浦有希さん。作曲陣もスーパー・スペシャルです。

Melody Selection ベストセラーランキング


コメント

林原めぐみの名曲が揃うアルバム SPHERE — 1件のコメント

  1. 声優 Voice Actor

    音楽のジャンル分けで一番困るのが声優が歌うこのあたり。
    聴こえてくる音色は間違いなく「Jポップ」。でも「Jポップ」としてくくるよりは「声優」としてくくったほうが釈然とする・・・。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。