中島愛が歌を引退!? ニューアルバムがラストアルバム??

中島愛のニューアルバム「Thank You」がもうすぐ発売される。自分的には、再び「Be With You」を聴く毎日だけれども、その中島愛が、なんと、音楽活動を休止するのだとか・・・。

音楽活動を休止って・・・もう歌わないってこと?

中島愛といえば「マクロスF」なイメージ。でも、それ以外にも多くのアニソンやキャラソン、アニメの主題歌などを歌ってきたはず。それなりに人気もあったし需要もあるのに、何故に歌手を引退する必要があるんだ?

まあ、正確には引退ではなくて「休止」だけれども。琴浦さんの新曲が軽快な感じだけにちょっと不可解。「声優の歌手」ということを考えると、一旦休止してしまうともう復帰できないんじゃないか?と思わなくもないのだが・・・。

一部には結婚の噂も。新曲「ありがとう」がそんな感じだったからだろうけれど、でも、もし結婚するにしても、「結婚するから歌を止める」ってことにはならないだろう。謎だ・・・。


TVアニメーション「琴浦さん」オープニングテーマ
そんなこと裏のまた裏話でしょ? : 中島 愛 【公式PV】

■Be With You (#13 オリコン)
01. Wake Up!
02. TRY UNITE! -extended version- 試聴 YouTube
03. メロディ
04. 恋
05. FLY
06. 夏鳥
07. 宇宙的DON-DOKO-DON
08. Hello!
09. つながるまで
10. 好キッス! KISS!!
11. 神様のいたずら
12. 金色~君を好きになってよかった

ニュースによれば、芸能界自体を引退するわけではなく、声優などの仕事は続けるらしい。でも、このアルバム「Be With You」を聴いていて改めて思うのは、中島愛は声優以上に歌手のほうが向いてるんじゃないか?ってこと。

中島愛の歌声はかなり独特。AKBのようなアイドルアイドルしている声でもないし、かつての相棒、May’nや水樹奈々のような歌唱力に訴える感じでもない。だからといって歌が下手なわけではなく、言うなれば「天性のキャラクターボイス」を持っているのが彼女。

彼女が歌えば直ぐに「中島愛」の世界が広がる。その世界は、他のアーティストのような「個性」の世界とは一味違う世界。言うなれば中島愛ともう一人のキャラクターの世界が広がる感じ。

中島愛は「ニュートラルな状態でこれからの未来をもう一度見つめ直したい」と言う。

活動休止を決意してしまった以上、ファンとしてはただ待つしかないのだろう。

いつかまた歌って欲しいと思う。

□□□
中島愛が音楽活動休止、3rdアルバム&3月にラストライブ 【ナタリー】

Home > 声優 > 中島愛


コメント

中島愛が歌を引退!? ニューアルバムがラストアルバム?? — 1件のコメント

  1. ピンバック: 声優 CDレビュー | Melody Talk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。