Amour ~アムール~ : 島本須美
Amour ~アムール~ : 島本須美

島本須美(しまもとすみ)さんは「風の谷のナウシカ」のナウシカ役や、高橋留美子原作のアニメ「めぞん一刻」の音無響子役などで知られる人気声優。スタジオジブリの作品に数多く出演していて、「ルパン三世 カリオストロの城」のクラリス役や、「もののけ姫」のトキ役などでもお馴染みです。宮崎アニメにとっては欠かすことの出来ない存在となっています。

その島本須美が唯一?リリースしていたCDがこれ。その歌声はまさに風の谷のナウシカ・・・といった感じです。ちょっぴり大人になったナウシカが、ムーディーな音色にのせて優しげに、時には楽しげに歌っています。めぞん一刻の響子さんでも同様、おそらくファンにとってはヒロインの響子さんが歌っているように聴こえることでしょう。

■Amour ~アムール~
01. 黄昏の… ヴィオロンの…
02. DREAMER
03. LONELY GIRL
04. 雨音
05. さよならの季節
06. SOMEDAY SOMETIME
07. 追憶
08. NEVER
09. 眼差しで I LOVE YOU
10. BUTTERFLY IN THE SKY

おまけ 君をのせて by 島本須美 試聴iTunes

01曲目「黄昏の… ヴィオロンの…」はとてもロマンティックなラヴ・バラード。試聴が見当たらなかったのが残念ですが、雰囲気としてはナウシカがキツネリスの「テト」に話しかけている時のような感じです。いい曲です。
02曲目「DREAMER」も優しく穏やかなバラード。「感じてね あなたと私の心 つなぐ愛を・・・」の詩が印象的で、サビのコーラスがとても切なく響いてきます。
08曲目「NEVER」では作詞の荒井まゆみさんと共に島本さんも詩を担当、メロディーにあわせてその詩を朗読しています。そのセリフはまさにナウシカが話をしているようです。

ナウシカといえば名実共に誰もが認めるアニメ界のヒロイン。そしてそのナウシカの声を演じているのが島本須美さん・・・。つまり島本さんが歌うということは、すなわちナウシカが歌っていると言っても過言ではないわけです。ジブリファンにとってはまさにお宝、とても貴重な一枚と言えるでしょう。それに島本須美さん、とても歌が上手です。

stars Reviewer: ごまめ2006-11-04

□□□
スタジオジブリ – STUDIO GHIBLI
島本須美さん、再び【ケダマだらけ】

ナウシカ役の声優「島本須美」の貴重なCDアルバム!
タグ:             

ナウシカ役の声優「島本須美」の貴重なCDアルバム!」への7件のフィードバック

  • 2008-01-11 10:35
    パーマリンク

    声優 Voice Actor

    音楽のジャンル分けで一番困るのが声優が歌うこのあたり。
    聴こえてくる音色は間違いなく「Jポップ」。でも「Jポップ」としてくくるよりは「声優」としてくくったほうが釈然とする・・・。…

    返信
  • 2008-02-28 14:33
    パーマリンク

    めぞん一刻 テーマソングベスト

    めぞん一刻 テーマソングベスト 公式サイトTSUTAYA online : めぞん一刻 : 試聴 めぞん一刻は80年代にビッグコミックスピリッツで連載されていた

    返信
  • 2010-05-14 14:47
    パーマリンク

    はじめまして
    あきやんと申します
    私が少年の頃、アニメの「銀河鉄道999」が大好
    きでした。その中でもメーテルの声を担当していた
    池田昌子さん?に淡い憧れを抱いていました。
    成年になって、「めぞん一刻」「ルパン3世カリオスト
    ロの城」「風の谷のナウシカ」などを観て島本須美さ
    んの声を聞き、大ファンになりました。以前、テレビ
    に出演されていましたが、魅力的な女性で、なお一
    層、好きになりました。
    今後も、ご活躍を願っています!

    返信
  • 2010-05-14 18:54
    パーマリンク

    あきやんさん、コメントありがとうございました。
    >>以前、テレビに出演されていました
    ムムム!って感じですな。島本さん、テレビに出てたんですね~。トーク番組ですかね。ナウシカファンとしては見たかった・・・。
    池田昌子さんも良いお声の持ち主ですよね。メーテル、確かに憧れのヒロインです。。

    返信
  • 2010-05-21 07:46
    パーマリンク

    こんにちは
    島本須美さんが出演されていた番組は、テレビ朝
    日の番組で番組名は分かりませんが、アニメキャラ
    クターの声を担当している声優さんの顔を見せちゃ
    いますという内容の番組でした。
    DVDに録画してあります。

    返信
  • 2010-05-26 07:19
    パーマリンク

    こんにちは あきやんです
    島本須美さんが、以前出演されていたのは
    テレビ朝日の「大胆マップ」という番組で
    人気アニメキャラクターの声を担当している
    声優さんのお顔をテレビで見せていただくと言う
    内容でした。
    いまでも、その番組をDVDで録画してあります。
    私が一番好きなのは、「めぞん一刻」の音無響子
    さん役の声で、五代有作さんがプロポーズした時に
    「一日でいいからあたしより長生きして。もう、一人じ
    ゃ生きていけそうにないから」というセリフです。

    返信
  • 2010-05-27 00:25
    パーマリンク

    あきやんさん、こんばんは~。コメント、表示できなくてすみませんでした。宣伝や変なコメントも多くて一旦保留してるんです。お許しを。
    大胆マップ、そういえばテレビ朝日で確かスペシャルとかで放送してましたね~。話題になってたけど自分は見てませんでした。島本須美さんまで出演してるとは・・・。
    「めぞん一刻」の音無響子さん、いいですね~。原作を読んだあとアニメも見たけど、違和感なくイメージともピッタリでいい感じでした。その時はナウシカの声やってる人だとは知らなかったんですけどね。
    島本須美さんといえば、自分は決戦ってゲームも印象的でした。荀彧っていう女武将の声をやっていて凄く印象的でした。このときは既に島本須美さんと分かってて、ゲームも島本須美さん目当てで買ったようなものでした(^□^;)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です