Nobunari Oda / Ryosuke Yagi

織田信成 新コーチで復帰

酒気帯び運転で活動自粛していた織田信成さんがオリンピックに向けて再始動、新コーチに安藤美姫さんや高橋大輔さん等と同じニコライ・モロゾフ氏を選んだ模様です。

ニコライ・モロゾフ・コーチと言えば荒川静香(金メダル)&安藤美姫(世界女王)という優勝請負人。また、男子でも高橋大輔さんとのタッグで世界最高得点を叩き出しました。オリンピックまでの期間を逆算すると、織田信成さんにとってまさにベストな選択と言えるかもしれません。

人間、「失ってみて初めて分かる気持ち」というものがあると思うし、織田信成さんもフィギュアスケートからしばらく離れてみて、改めてスケートの大事さや楽しさを感じたんじゃないかな?

□□□
フィギュアスケート 【Yahoo!ニュース】
フィギュアスケート特集 【Sports @nifty】

・・・

織田信成さんは「織田信長」の末裔

男子フィギュアスケートの新星、織田信成(おだのぶなり)さん。世界ジュニアチャンピオンを経て2005年シニアデビュー、ジャパン・インターナショナル・チャレンジ3位、スケートカナダ3位と2大会連続で表彰台に上り、NHK杯ではついに優勝、グランプリファイナル進出もあっさり決めてしまいました。NHK杯優勝では思わず号泣、その涙が話題を呼び、多くの人々を魅了しました。

織田信成さんはなんとあの戦国武将「織田信長」の末裔。漆黒の衣装を身にまとったその勇姿は、まさに映画やドラマで見る織田信長を連想させます。海外の審判もその辺りを感じているんでしょう、彼に対してはとても好印象を持っているそうです。

それにしても織田信成さんといい、女子の浅田真央さんといい、フィギュアの新星と呼ばれる選手はみんな純粋な心を持っていますね。二人とも緊張なんてどこ吹く風だし、オフスケートでもほんわか素直な印象。かつて見せた織田選手の大泣きなどは、思わずこちらも涙ぐんでしまいましたよ。

二人のスケートにはとても華がある。見ててワクワクするし、自然とハッピーな気持ちになります。 (2008.04.27)

□□□
NHK杯男子シングル 織田信成優勝! 【Sports @nifty】
祝・織田信成 スケートカナダ銅メダル! 【Sports @nifty】

荒川静香 Shizuka Arakawa
浅田真央 Mao Asada
中野友加里 Yukari Nakano
安藤美姫 Miki Ando
武田奈也 Nana Takeda
村主章枝 Fumie Suguri
鈴木明子 Akiko Suzuki

高橋大輔 Daisuke Takahashi

アシュレイ・ワグナー Ashley Wagner
カロリーナ・コストナー Carolina Kostner
ザラ・ヘッケン Sarah Hecken
スルヤ・ボナリー Surya Bonaly

織田信成 Nobunari Oda
タグ:

織田信成 Nobunari Oda」への4件のフィードバック

  • 2005-12-26 23:38
    パーマリンク

    NHK杯終了 織田信成選手優勝 =追記=

    「男子フリー 採点ミスで順位入れ替え(詳細)誤審は初めてではない」はこちら 楽しかったNHK杯も終了しました。遠くから来てくれた選手、地元のプレッシャーに打ち勝った日本の選手、ほんとうにお疲れ様でした。最終日は男子シングルで応援していた織田信成選手が女子シ…..

    返信
  • 2005-12-30 19:41
    パーマリンク

    浅田真央さんも織田信成さんも
    とても華のある選手ですよね。
    若くって純粋なスケートへの姿勢が
    見てる人を惹きつけます。
    トリノにはもう一歩だったけれど
    また次に向かって頑張り続ける姿を
    応援し続けていきたいなって
    思いました。
    今年もごまめさんのアンテナはますます高くなって
    いろいろな情報を発信し続けてましたよね
    私もたくさん楽しませてもらいました
    どうもありがとう♪
    また来年もどうぞよろしく
    良いお年をお迎えくださいね。

    返信
  • 2006-01-01 19:56
    パーマリンク

    今年は冬季五輪にサッカーのワールドカップと、スポーツの話題で持ちきりな一年になりそうですね。織田・浅田選手も残念でした。二人とも今が旬な感じがするだけに本当に惜しいところです。でもこれを乗り越えるともっと凄い選手になるでしょうね。
    お正月も年が明けると次のことが頭に浮かんできます。我ながら「余裕無いなあ」って思ってしまいます(笑)
    今年もよろしくお願いします!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です