アニメ版AKB48「AKB0048」の声優とキャラクター、配役が発表!

クイック・ジャパン100アニメ版のAKB48「AKB0048(ゼロゼロフォーティエイト)」の声優と登場キャラクター、AKB48から選抜された9人の面々が担当する配役、キャスティングが発表された模様。

で、気になるAKB48やNMB48、SKE48から選ばれた声優選抜メンバー9人のキャスティングと、担当するキャラクターはこちら(AKB0048公式ページ)。

登場するキャラクターはアニメ版として新しく登場する「研究生キャラ」9人と、AKB48のメンバー、前田敦子や大島優子などを模した「襲名メンバー」の9人。とはいえ、アニメ版のメインキャラは研究生のほうがメインになりそうな感じで、声優選抜で選ばれた9人も全て研究生キャラのほうの声を担当している。

研究生キャラの面々を見てみると、おっとりキャラの「藍田織音(あいだおりね)」の声優を担当するのが、かねてから声優志望を公言していた仲谷明香。一方、クールなお嬢様キャラ「園智恵理(そのちえり)」の声を演じるのは、こちらも性格的にアニメ向き?な感じがする渡辺麻友が担当。

そして、個人的に気になるメガネっ娘キャラ「神埼鈴子(かんざき すずこ)」の声優を担当するのは、SKE48から選ばれた秦佐和子。もの静かなメガネっ娘・・・。いかにもアニメ的なキャラだけど、なんとなく、いや、かなり期待大な感じだ。

その他の配役、キャスティングも見てみると、いつもハッピー、だけどちょっと短気な「一条友歌(いちじょうゆか)」の声優を担当するのが佐藤亜美菜で、いつもセクシー、お色気ムンムン?の「岸田美森(きしだみもり)」の声優を担当するのは同じくチームBの佐藤すみれ

一方、アニメでは姉妹キャラも登場していて、真面目なお姉さんキャラ?の「東雲彼方(しののめかなた)」の声優を担当するのがチームBの石田晴香で、スポーツ万能、姉が大好きな妹「東雲楚方(しののめそなた)」を演じるのはSKE48の矢神久美

アニメでセンターを取りそうなのが、元気一杯だけどどこか天然キャラな「本宮凪沙(もとみやなぎさ)」で、声を担当するのはAKB研究生の岩田華怜。NMB48から唯一選ばれた三田麻央は、ビビリなネガティブキャラ?の「横溝真琴(よこみぞまこと)」の声優を担当・・・といったところ。

一方、AKB48メンバーの名を襲名したキャラクターである「襲名メンバー」というキャラクターも登場していて、こちらは声優が本業の人気声優陣が担当する模様。9代目大島優子が神田朱未で、6代目柏木由紀が堀江由衣、3型目渡辺麻友が田村ゆかりと、何れもアイドル的人気の声優が声を担当する。

アニメ版AKB48はキャラクターが18人と、実際に活躍しているAKB48に比べればかなり少ない印象。でも、アニメのキャラクターにはメリハリが必要なことを考えると、キャラ設定ではだいぶ苦労したんじゃないかと思う。なにせ、女の子キャラ18人だし・・・。登場キャラの設定やキャスティングは声優選抜9人の性格が反映されているようにも見えるけど、実際のところは、いかに登場人物の性格、設定がダブらないように決めたかが伺える感じだ。

とはいえ、アニメの核、キャラクターデザインを担当しているのはマクロスFで一世を風靡した江端里沙なので、キャラクターの魅力は折り紙つき。マクロスFに登場したシェリル・ノームランカ・リーなどと同様、アニメAKB0048でも3次元を凌駕するほどの、とんでもない人気キャラが生まれるかもしれない。

声優選抜9人も人気声優9人も皆歌えるので、いわゆるキャラクターソング、キャラソンも数多くリリースされそう。一体何枚リリースされるんだ?と、アニメの放送前とはいえちょっと別な意味で心配な部分もあるけど、アイドルマスターやけいおんのような人気になるのは間違いないと思う。

アニメの絵も、制作サイドがハイクオリティを自負しているので、その辺の心配も無さそうだし、AKB48のファンでなくとも、アニメファンにも大いにアピールする良い作品になりそうな予感だ。

□□□
AKB48:初アニメ「AKB0048」 9代目大島優子ら“襲名メンバー”のキャスト決定 【まんたんウェブ】

大島優子のえくぼ 写真集とフォトブックの違いって? 【AKB48関連記事】
演歌の新人女性歌手はアイドルのAKB48 岩佐美咲!! 【AKB48関連記事】
前田敦子がトヨタのCMでジャイ子!? ドラえもんも実写ドラマ化? 【AKB48関連記事】
大島優子がタレントCMランキング1位! AKB48&嵐が上位独占!  【AKB48関連記事】
前田敦子がAKB48を卒業! 理由は後輩のため!? 今後は女優?【AKB48関連記事】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。