大島優子のえくぼ 写真集とフォトブックの違いって?

大島優子1stフォトブック 優子 (講談社MOOK)大島優子の最新の写真集・・・というかフォトブック。しかもファーストフォトブック。

大島優子といえば笑顔。笑顔といえばえくぼ。えくぼと言えば大島優子・・・といった写真集。国民的アイドル?のわりにはサービスカットもあったりしてなかなかグッド。一般の写真集のように写真だけでなく、インタビューやコメントなどの読み物もあるので読み応えもあるかも。

ところで、写真集とフォトブックって何か違いがあるの?

って感じ。まあ、写真集よりは文章のある「本」に近いから「フォトブック」と言っているのだとは思うけど。大島優子は前にも何冊か写真集を出版してるはずだから、このフォトブックを「ファースト」と言う以上、写真集とフォトブックには何らかの違いを設けているんだろうね。

でも、大島優子のこのファーストフォトブックを見てて思ったのは、一般のグラビア写真集も、写真をただずらっと並べるだけでなく、インタビューやコメントなどの文章の入った「写真付き読み物」とでも言うべきフォトブック形式にしたほうが面白いんじゃないか?ってこと。

それに、インタビューが入ってるだけでも何か特典な感じがして買う価値も上がると思うし。

ところでこの写真集、AKB48人気で思わず買ってしまった一冊。AKB48には触れまい触れまいと思っていたんだけども、本屋で時間を潰してたら何故か手にしてた。本能なのか?迷わず手にしてた・・・。怖いね。

話は変わるけど、この前NHKで放送してたAKB48のライブ、かなり見応えがあったね。アイドルも1人だとよほど歌が上手くない限り貧弱に聞こえちゃうけど、48人も集まるとさすがに凄い。歌がもう全編フルコーラス。分厚いサビが永遠と続くようでかなり迫力があった。

よし、次はCDも聴いてみよう・・・と思った。あと、大島優子はドラマにも出てたな・・・とも。大島優子もいいけど前田敦子もいいね・・・なんてことも思ったりして。

AKB商法なんて言われてるみたいだけど、秋元康ってやっぱり凄いかもね。

ところで、ラウンドワンのCM、NMB48の 「オーマイガー!」って、AKB48の曲かと思ってた (;´д`)

□□□
前田敦子がAKB48を卒業! 理由は後輩のため!? 今後は女優?【AKB48関連記事】
大島優子がタレントCMランキング1位! AKB48&嵐が上位独占! 【AKB48関連記事】
前田敦子がトヨタのCMでジャイ子!? ドラえもんも実写ドラマ化? 【AKB48関連記事】
アニメ版AKB48「AKB0048」の声優とキャラクター、配役が発表!【AKB48関連記事】
演歌の新人女性歌手はアイドルのAKB48 岩佐美咲!! 【AKB48関連記事】

おすすめグルメ・ホビー > 大島優子1stフォトブック 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。