大島優子がタレントCMランキング1位! AKB48&嵐が上位独占!

大島優子大島優子(AKB48)が2011年度のタレントCM起用社数ランキングで1位を獲得したみたい。

CM起用社数は19社で、2位の前田敦子&篠田麻里子(AKB48)のCM起用社数17に2社あまりの差をつけている。
男性タレントの首位も石川遼の17社だから、名実共にCMクイーンってことになる。

AKB48といったら前田敦子のほうが活躍しているイメージだけど、CMでは大島優子のほうなんだね。というか、ランキングでは2位も3位も4位も5位も6位も・・・みんなAKB48のメンバーなんだけどね。AKB48の人気も2012年は安泰ってことか?

一方、男性タレントランキングは石川遼が3連覇。さすがだね・・・。もっとも、去年、おととしと石川遼が1位だったなんて知らなかったんだけども。石川遼も今年は試練の年だったようだけど、来年はCMでも試練の年となるのかも。

男性タレントのほうも、2位、3位、4位、5位と上位を嵐のメンバーが独占。CDの売上等も嵐とAKB48が上位を独占しているみたいだし、この人気、勢力図は当分続きそうだね。

それにしても、AKB48の人気は凄いね・・・。

でも、AKB48がCM独占なら、アイドルマスターがCM独占してもおかしくないんじゃないか?とふと思った。地デジのテレビCMは無理でも、ネットならアイドルマスターもいくらか競るかも・・・とか。まあ、アニメ・ゲーム=子供のものという先入観があるうちは無いだろうけどね。

話を戻すけど、大島優子って笑顔が凄いというか、アイドルには珍しぐもの凄く人懐っこいイメージがあるよね。前田敦子や柏木由紀、篠田麻里子などには従来のアイドル的イメージもあるけど、大島優子はそういうイメージがほとんど無というか・・・。前に買った写真集というかフォトブックを読んでてほんとそう思った。

CMランキングでは、CMに起用された会社の数でランキングを決めているみたい。つまり、CMがテレビで流れた放送時間の総数などは考慮していないみたいなので、その意味では、視聴者の印象どおりのランキング結果では無いのかも。個人的には、ソフトバンクのCMが強烈な上戸彩のほうがCM出演が多い感じだったしね。

AKB48ではアサヒ飲料のCMが印象的。ワンダのコーヒーCMでのセリフ「誰を選ぶのかにゃん?」かな。(`・ω・´)☆

□□□
大島優子オフィシャルブログ ゆうらり ゆうこ
2011タレントCM起用社数ランキング 【ニホンモニター】

前田敦子がAKB48を卒業! 理由は後輩のため!? 今後は女優?【AKB48関連記事】
大島優子のえくぼ 写真集とフォトブックの違いって? 【AKB48関連記事】
前田敦子がトヨタのCMでジャイ子!? ドラえもんも実写ドラマ化? 【AKB48関連記事】
アニメ版AKB48「AKB0048」の声優とキャラクター、配役が発表!【AKB48関連記事】
演歌の新人女性歌手はアイドルのAKB48 岩佐美咲!! 【AKB48関連記事】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。