なでしこジャパン、国民栄誉賞に賞金や年金はあるの?

なでしこジャパンの国民栄誉賞受賞。あの盛り上がりを考えればまさに当然の結果だった。では、その国民栄誉賞とは何ぞや?って話。

そもそも、国民栄誉賞には賞金や年金は出るのか?

結論から言えば、国民栄誉賞には賞金や年金は出ないらしい。また、国民栄誉賞とは、日本の内閣総理大臣が表彰する総理大臣賞みたいな賞のことらしい。

となると、「国民栄誉賞」よりも「内閣総理大臣賞」のほうが分かりやすいんじゃない?とも思う。ところが、別な賞で「内閣総理大臣顕彰」ってのがある。この辺が実に分かりにくいところ。また、国民栄誉賞の選考基準が、「確たる基準がなく、その時々の判断」というのがなんとも腑に落ちない感じだ。

ということは、その時々の総理大臣の気分で決まるってこと?

スポンサーリンク



 
もっとも、なでしこジャパンには何の罪も無い話。水泳の北島選手が辞退し、イチローも辞退した国民栄誉賞。そういう意味では、国民栄誉賞とは本当に名前どおりの価値がある賞なのか?とも思ってしまう。

なでしこジャパンの国民栄誉賞の話を聞いて、いやらしい話、国民栄誉賞には賞金や年金はあるのか?と、ついつい気になってしまった。調べて見ると国民栄誉賞には賞金や年金は出ないということだったので、これもいやらしい話、「なんだ出ないのか」とちょっと変な安堵感もあったりした。

実は、賞金や年金が出るのは、文化功労者だけらしい。日本には勲章やら褒章やらが沢山あるが、それらは全て賞金や年金は無いらしい。唯一、年金(350万円)があるのが文化功労者。どういう理由でそういう経緯になったのかは不明だけれども。

ちなみに、文化功労者の一覧はこちら

というわけで、なでしこジャパンは国民栄誉賞を貰えても、賞金や年金は出ていない。なでしこジャパンの面々にとっては、練習に専念するためにも名誉でなく先立つものが一番欲しかったんじゃないかな・・・とも思う。なでしこジャパンの面々にとっては、練習に打ち込める「プロ契約」のほうが嬉しいのかもしれない。

□□□
日本の勲章・褒章 【内閣府】
なでしこジャパン 【日本代表財団法人日本サッカー協会】

なでしこジャパン、国民栄誉賞の記念品・副賞は熊野筆!? 【関連記事】
長嶋茂雄と松井秀喜に国民栄誉賞! 安倍総理は巨人ファン? 【関連記事】


コメント

なでしこジャパン、国民栄誉賞に賞金や年金はあるの? — 3件のコメント

  1. 国民栄誉賞、賞金は出ないけど、記念品は出るらしいですよ。何の記念品かは知りませんが…。

  2. 1人500万円の特別ボーナスは支給されるようですね。スポンサーや企業からの申し出も殺到してるのだとか。恐るべき、国民栄誉賞効果?って感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。