長嶋茂雄と松井秀喜に国民栄誉賞! 安倍総理は巨人ファン?

長嶋茂雄と松井秀喜に国民栄誉賞!のニュースにビックリ・・・。と同時に、何故にこのタイミング?・・・とも。

長嶋茂雄氏は引退してウン十年だし、松井秀喜氏も引退直後ってわけでもない。長嶋さんに国民栄誉賞をと言うなら、王さんと同じ時期でも良かったわけだし、松井に国民栄誉賞をと言うなら、引退直後にそういう話が出てもよかった。

ここで思う。安倍総理は巨人ファンなのか? いや、読売グループに何か借りでもあるのか? 巨人の燦燦(さんさん)会にでも出席して、渡辺恒雄会長に受賞を頼まれたのか?

長嶋茂雄に国民栄誉賞はまあ妥当だろう。むしろ遅すぎるぐらいだ。でも、松井秀喜に国民栄誉賞というのはどうだろう? 松井秀喜は長嶋さんほど国民の心を震わしたか?

国民栄誉賞の選考基準としては、ヤンキースのワールドシリーズ制覇やMVPの獲得が挙げられるのだろうけど、国民の関心、人気、感動という点では、前回と前々回のWBC優勝のほうがはるかに高かったはず。

仮に、今回は野球選手に国民栄誉賞を与えるものとして考えてみよう。長嶋さんはこれまでの人気や実績でもそれに値するだろう。でも、松井が他の野球選手、たとえばWBCの優勝メンバーを差し置いてでも受賞に値すると言えるだろうか。個人的には、なんとなく違和感を感じる。

安倍総理も、前首相のように誰かに国民栄誉賞をあげたいのだろう。もしそういう事なら、すっぱりと「長嶋茂雄さんに国民栄誉賞を!」と言えばよかった。

「長嶋茂雄と松井秀喜に国民栄誉賞」では、どちらかがオマケに感じてしまう(この場合は松井か?)。また、多くの人が「1人ではインパクトが足りないからもう1人足したんだな」と思うことだろう。

国民栄誉賞は総理大臣の裁量で決まる。でも、今回の受賞はなんとなく変。そもそも、受賞のタイミングが変だ。

まさか、エイプリルフールじゃあるまいな! ( ゜д゜)ノ

□□□
国民栄誉賞 関連ニュース 【Yahoo!ニュース】
なでしこジャパン、国民栄誉賞に賞金や年金はあるの?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。