なでしこジャパン、国民栄誉賞の記念品・副賞は熊野筆!?

なでしこジャパン、国民栄誉賞の表彰式ってまだだったのね。テレビで生中継があると知って見てみたけど、表彰式は意外にあっさりと終了。ミヤネ屋の宮根さんと同様、かなり簡単な表彰式だったので拍子抜けな感じだった。

で、気になっていた国民栄誉賞の副賞、記念品。宮根アナが「くまのうで」と言ったように聞こえたので、一瞬「熊の腕」って思ったけど、正しくは「熊野筆」だった。

熊野筆、自分は全く初耳だったけど、昔からある高級筆らしく、女性がチークや頬紅?などのファンデーションで使用することも多いのだとか。なでしこジャパン=女性だけに、副賞・記念品は化粧品関連になった模様。

自分的には、こっちの副賞もなんとなく拍子抜けな感じ。女性は嬉しいのかもしれないけれど。

それにしても、国民栄誉賞って本当にあっさりとしてるのね・・・。選手やコーチも何人か欠席したみたいだし。イチローが受賞したら、なんか欠席しそうな気がする。‘ 。‘)

□□□
なでしこジャパン、国民栄誉賞に賞金や年金はあるの?


コメント

なでしこジャパン、国民栄誉賞の記念品・副賞は熊野筆!? — 2件のコメント

  1. >>今回は人数が多いので仕方が無いのかもしれませんが
    確かにそうですね。コーチや総務の人まで国民栄誉賞の対象になってるとは思いませんでした。
    なでしこジャパン→やまとなでしこ→女性らしい記念品を、ということで化粧筆の熊野筆に決まったらしいです。
    国民栄誉賞とは関係ないですが、車メーカーのアウディが選手と監督に価格289万円のAudi A1をプレゼントするらしいです(リースですが)。

  2. 副賞の熊野筆ですが、世界の名品です。なでしこジャパンにふさわしいと思います。
    普通、伝統工芸品を使う機会や知る機会がないのでとてもいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。