「Gratitude」 ~KAGUYA×yuiko ヴォーカルコレクション~ヴォーカリスト、yuiko(ゆいこ)がゲームなどに提供した楽曲をまとめたアルバム。最初、ジャケットを見た時は何かのキャラソンだと思ったけど、どうやらそうではなかったみたい。でも、聴いた感じはキャラソンなので良しって感じ。

まあ、動機なんて所詮そんなもんですw

歌ってるyuikoさんについては全く知らなかったけど、HPによれば、どうやら歌や声優で幅広く活動している模様。歌もかなり上手く、声質もキンキンでもなく、萌えすぎでもなく、中庸の良い感じの甘い歌声です。シャウトの時はaiko風?ブリッジの時はkotoko風?って感じ。

例え悪いですかね?

Gratitude ~KAGUYA×yuiko ヴォーカルコレクション~
01. 風の彼方 (プリ☆さら ファンディスク主題歌) 試聴
02. ヒミツノコトバ (プリ☆さら ファンDisc Voアレンジ)
03. Your song (プリマ☆ステラ挿入歌)
04. As (アルバム用新曲)
05. twinkle white snow (プリマ☆ステラ挿入歌)
06. らくがき (アルバム用新曲)
07. Sinuous road (オレと彼女は主従なカンケイED)
08. Everlasting song (オレと彼女は主従なカンケイED)
09. Fix (オレと彼女は主従なカンケイED)
10. Home (さらさらささらED)

01曲目「風の彼方」は、OPや主題歌にふさわしいアップビートな楽曲。02曲目「ヒミツノコトバ」は一転して王道のバラード。もう、惚れてまうやろーって感じ。ラブソングってさ、やっぱりダメだよね。

そして・・・。

yuiko : CHOCOHOLICもう1つのアルバムもw こっちは完全に確信買い。でも、いい意味で裏切られる・・・。

こっちのyuikoはタイトルどおりチョコホリックな感じというか、ジャケットの通りでジャケットな感じってやつ?

そう、完全にメガネっ娘です。いや、そうじゃなくて・・。

ドドスコスコスコ萌え注入♪

みたいな感じw  だって、「きゃらぽぷ」ってあたりで既に意味不明だし。そして、「はぁと!きゅんきゅん」でしょ。もう頭沸騰しそう。隣に止まった車がこっち見ると「え?」って思うよw

でも、「恋のパズル」はいい曲だ・・・。

■CHOCOHOLIC
01. きゃらぽぷ(かみさまの宿っ! 主題歌)
02. Ancient Soul(姫∞神1/2主題歌)
03. はぁと!きゅんきゅん★(みゅうたんにおまかせ主題歌)
04. Song of Wave(神曲奏界ポリフォニカ完結編挿入歌)
05. Secret Angel(デモンパラサイト主題歌)
06. キミオモフ(りこりす-lycoris radiata- EDテーマ)
07. 涙雨(アルバムオリジナル曲)
08. ルナフォリウム~廃園王女~(プリンセスハーツ)
09. Azure orbit(おと×まほ イメージソング)
10. Freezing RosE(アルバムオリジナル曲)
11. Liar’s play(Sugar+Spice! 挿入歌)
12. 恋のパズル(とつげき☆らぶはーと 主題歌) 試聴
13. Chance to xxx(Sugar+Spice! 挿入歌)
14. 重なる記憶(Starlight Harp 主題歌)

CDも小説も、重要なのはやはりジャケットだよね。ジャケットがダメだと買おうと思ってても買う気失せるし。

yuikoのアルバム、アルバムによってはアマゾンではPCソフトにジャンルされてるのね。音楽も、もっと流通に関係なく売ることができるようになればいいのにね~・・・なんて。

Reviewer: ごまめ2011-01-19 | ★★★★★

■応援バナー。ポチっとな (´・ω・`)

Gratitude ~KAGUYA × yuiko ヴォーカルコレクション~ / yuiko

CHOCOHOLIC / yuiko

Home > Jポップ > yuiko ゆいこ

yuikoとは? アニソン的キャラ声で歌う歌姫!神曲に注目!!
タグ:                 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です