自家製ヨーグルトの作り方 耐熱容器で作るLG21

ヨーグルト作りといえばヨーグルトメーカーが思い浮かびますが、多少の手間さえかければ、耐熱容器(タッパーなど)でも簡単に自家製ヨーグルトを作ることができます。

ヨーグルトはプロバイオティクスの代表格「LG21ヨーグルト」を使用。もちろん今注目のガセリ菌SP株など他のヨーグルトでもOKです。菌を入手すればカスピ海ヨーグルトも作ることができます(作るのは自己責任で)。

自家製ヨーグルトの作り方(耐熱タッパーの場合)
1. タッパー(本体/蓋)&スプーンを煮沸消毒する。
2. 牛乳500mlを電子レンジで3~4分加熱する。
3. LG21を半分(60g)ぐらいを入れて優しく混ぜる。
4. 蓋&容器をタオルで巻いて10時間ぐらい発酵させる。
5. 表面が固まってきたら冷蔵庫へ。全体が固まれば出来上がり。

耐熱タッパーがヨーグルトの発酵で膨らむ場合は蓋は密閉にせずに少し開けておくと良いです。または小さな穴を開けておくと変形しにくいです。

自家製ヨーグルトの注意点
1. 固まらずに分離している時は食べない。
2. 変な異臭がした時は食べるのを止める。
3. その他、味見して変だと感じたら食べない。

耐熱容器はきちんと煮沸消毒することが大事。たとえ洗剤できれいに洗っていても煮沸消毒が絶対条件です。もちろん容器本体だけでなく、フタとヨーグルトをすくってかき混ぜるスプーンも煮沸消毒が必要です(フタはキリなどで小さな穴を開けておくと容器が膨張しません)。

また完成後、次に繰り越すヨーグルト菌(種菌)はすぐに別の保存容器(煮沸消毒)に保存しておきましょう。一週間ぐらいであれば次にまたヨーグルトを作る時に使えます。次にヨーグルトを作る時はこれを使用してもいいですし、心配ならまた新しいヨーグルトを買ってきて作ると良いかもしれません。

牛乳を温める時間は、冷蔵庫の温度や電子レンジのワット数にもよりますが大抵3分~5分ぐらい。500Wなら5分くらいでしょうか。温めた牛乳と冷たいヨーグルトを混ぜた時に、ほんのり温かければOKです。

市販のヨーグルトは温度が低いと固まりにくいです。逆に、カスピ海ヨーグルトは多少温度が低くても固まります。でも、あまり熱いと菌がダメになってしまうので、その辺は臨機応変に対応してください。ちなみに、ヨーグルトはプレーンに限らず、砂糖が入っていても作れます。

冬場など気温の低い時は、温めた牛乳が冷めないようにタオルでまいたり、新聞でくるんだりするといいかもしれません(もしくは発砲スチロールや保温の容器に入れるとか)。

自家製ヨーグルト、意外に簡単です。ヨーグルトメーカーなんて無くてもね。

□□□
プロビオLG21ヨーグルトでピロリ菌を除菌!
ガセリ菌SP株?ヨーグルトもトクホの時代!
市販ヨーグルトの増やし方 種菌:ガセリ菌SP株(ナチュレ恵)


コメント

自家製ヨーグルトの作り方 耐熱容器で作るLG21 — 8件のコメント

  1. こんにちわ!
    自家製ヨーグルトを作られるって、凄いですね。
    耐熱容器で簡単に出来るとはいいですね。
    注意点まで記載されていて、分かり易いです。

  2. こんにちは☆
    遊びに来てしまいました^^
    ヨーグルトのレシピ、いろいろあるんですねー
    わたしが知ってるのと少し違う。。。
    一度試してみようかな♪

  3. ◆うさうささん
    こんにちは!
    家で作るヨーグルト、便利で安上がりだけど雑菌混入が心配なんですよね。本当は他にも注意点あるんだろうけど、自分はこのぐらいの注意で精一杯ってところです。
    ◆menmieさん
    ようこそおいでくださいました!
    ヨーグルトの作り方は本や人によって大分変わるようですね。中には温めずにそのまま冷蔵庫で発酵させてしまう人もいるようです。自分は本で見たのを参考に、3分半加熱&半日発酵で作っています。
    今までお腹こわした事ないので、たぶん大丈夫だとは思うのですが・・w

  4. 自家製のヨーグルトっていいですね!
    シリアルにかけたり、フルーツをいれたりと、ヨーグルトは大好きなので、私も作ってみたいです。
    あ、豚肉のケチャップ炒め、さっそく作りましたよ~。
    ありがとうございます~♪

  5. sakuraさん、こんばんは!
    ヨーグルト、自分も好きでジャムを入れたりハチミツを入れたりして食べてます。最近はLG21が自家培養できるという記事を見て、もっぱら自家製LG21にはまっているところです。
    豚肉ケチャップ、さっそく作ってくれたんですね~。
    いやあ、なんか、ほんと嬉しいです♪
    ケチャップは便利ですよね。マヨネーズといいケチャップといい、せっかく便利なソースがあるので、活用しなくちゃ!です。

  6. コメントをありがとうございます。
    耐熱容器でヨーグルトができるんですか?
    驚きです。
    私も真似をして作ってみます。
    ありがとうございました。

  7. そうなんですよー。ヨーグルトって意外に簡単に出来ちゃうんですよね。自分も最初は驚きでしたが、今では当たり前って感じで、常時1キロぐらい冷蔵庫に入っています(笑)

  8. ヨーグルトメーカーで作る自家製ヨーグルト

    TIGER ヨーグルトメーカー CHD-B100
    ヨーグルトメーカーを使えば簡単に自家製ヨーグルトを作ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。