スペシャルティーコーヒーとカップ・オブ・エクセレンス

スペシャルティーコーヒーとは、簡単に言えばコーヒー豆のグレード(品質基準)で頂点に立つコーヒーのこと。日本ではまだまだ周知されていませんが、その概念はアメリカを中心に世界中の人々から支持されています。紅茶や日本茶にランクがあるように、コーヒーにもピラミッドのような階層化が進んでいるというわけです。

あるカフェに入ったところ、そのコーヒーが抜群においしい・・・。チェーン&200円のコーヒーだったので期待は皆無でしたが、どう味わっても明らかに大手のチェーンよりおいしい。豆の販売もやっていたので試しに買ってみたところ、これがまた輪をかけておいしかったりする・・・。まさに灯台下暗しでした。

表示を見ると「カップ・オブ・エクセレンス」とのこと。そう、驚いたことに偶然手にしたコーヒーが、なんとあの噂に聞くスペシャルティーコーヒーだったのです。しかも買った豆はスペシャルはスペシャルでもさらに上をいく国際審査会受賞もの。まさに最高の中の最高、カップ・オブ・エクセレンスなコーヒーだったのです。

かなり衝撃、というか美味すぎ・・・。価格も百貨店などで売ってる対面販売ものと同じレベルなので、どうせ買うなら断然スペシャルティー・コーヒーです。粉の膨らみ具合、香り、味、全てが全然違います。

楽天などで「カップ・オブ・エクセレンス」と検索すればヒットするとは思いますが、とりあえず実際に自分が飲んだ会社のコーヒーをご紹介。ちなみに「カップ・オブ・エクセレンス」にはそれを証明する、コーヒーカップをイメージしたロゴがついているのでお間違えの無いように。

トーアコーヒー スペシャルティーコーヒー

トップページ「買い物をする」をクリックするとカップ・オブ・エクセレンスの一覧ページに飛ぶことが出来ます。このサイト、フレームを使うならメニューにリンクをつけるべきだろ・・・って思わなくもないですが、まあ、あまり商売っ気が無いってところが、逆に信用できたりするわけですよ。

おいしいコーヒーはいかが?

□□□
Specialty Coffee スペシャルティコーヒーとは?【アタカ通商】
カップ・オブ・エクセレンスとは?【アートコーヒー】
おいしいコーヒーのいれ方 村山由佳

Home > 紅茶・コーヒー > スペシャルティーコーヒー


コメント

スペシャルティーコーヒーとカップ・オブ・エクセレンス — 7件のコメント

  1. なんだかいい時間が過ごせそうな・・・
    この頃コーヒーメーカーでたっぷり~な
    コーヒーばかりでしたから
    たまには特別に楽しむのもいいですね
    というわけで 注文しちゃいましたよっ!!
    いつ届くか楽しみにしているところです♪

  2. 注文しちゃいましたか!ありがとうございます~!
    って・・・自分が喜んでどないすんねん!って話ですけど(笑)
    自分は時々某有名メーカーの豆を百貨店などで買うんですが、今回飲んだトーアコーヒーの豆はそれに比べると明らかに美味しい感じでした。
    その驚きで思わず紹介したくなってしまったのですが、もしイマイチだったらどうしよう・・・。万が一お気に召さなかった時は何卒ご容赦くださいませ~。
    ちなみに自分はブラジル(アグリバイヤ)をチョイス。まだ少し残ってます♪

  3. ドトールコーヒー

    ドトールコーヒーの紹介サイトです。ドトールコーヒーは一度飲むと忘れられない味です。ドトールコーヒが今なら激安です。ご覧下さい。

  4. 届きました~~
    抽出方法が全然違うんですね
    美味しいですよ
    大切にいれたコーヒーだから
    また格別かもしれないです♪
    美味しい香りは部屋中に満ち足りて
    幸せです
    トラックバックしたのですができないです
    後になって2回も届いてしまったら
    ごめんなさい

  5. 美味しかったようでなによりです。チェル♪さんはもっと美味しいコーヒーをご存知でしょうし、紹介した自分としては内心ひやひやものでした(笑)
    自分としてはブラジルが美味しい感じでした。自分は店頭で買ってますが、通販の方が豆が新鮮かもしれませんね。
    チェル♪さんも美味しいコーヒーあったらぜひ教えてくださいね~♪
    TB出来ませんでしたか?おかしいですね~。一応、ツールでTBリンクをつけておきましたが、何かの不具合かも知れないので、届くまでジャンジャン送ってみてくださいませ☆

  6. 癒されるわ・・・

    忙しい一週間でした
    こうして主婦をしているだけのように見えて
    主婦の一週間ていうのも波があるのです
    それに加えて 照りつける紫外線たっぷりの日差しと
    梅雨かと思われるような じめじめした空気に
    体力が奪われていくみたいで
    疲れがたまってきていました
    昨日までの追われるような数日
    その日程の終わりに 注文しておいたコーヒーが届きました
    ブログを始めたころからお友達のごまめさんが紹介してた
    スペシャルティーコーヒーです
    コーヒー豆のグレード(品質基準)で頂…

  7. おいしいコーヒーなら焼きたてのコーヒー豆を!

    おいしいコーヒーにこだわるなら、なんと言っても焼きたてのコーヒー豆が一番。でも、いくら焼きたてのコーヒー豆でも品質の悪い豆ではダメ。ある一定以上の品質でなければ、たとえ焼きたてでも決して美味しいコーヒーを煎れることは出来ないでしょう。
    ところが、焼きたてのコーヒー豆、しかも品質の良い豆となると、なかなか簡単に手に入れることが出来ません。そこでおすすめしたいのが千葉県館山にある「SALVIA(サルビア)」のコーヒーです。
    コーヒーショップ「サルビア」は、コーヒー通の間では名の知れた有名なお…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。