おすすめ料理レシピサイト「eヘルシーレシピ」

eヘルシーレシピは製薬会社の三共が主催する料理レシピの無料インターネットサービス。製薬会社らしい健康に配慮したコンテンツを用意、レシピも辻学園グループの管理栄養士・調理師との共同開発なので安心です。

最大のウリは1500のレシピを動画で見れること。画像つきは当たり前にしても、動画つき、しかも1500全部とはちょっと驚きです。おまけに身長、体重、病状、症状などを入力すれば各人に最適なレシピ(献立)を簡単に用意してくれる・・・。

ちょっと凄いかも。

動画は300kと64k(wma)の2種類を用意。接続もスムーズで、映像も短時間なのでそれほど手間がかかりません。もちろんテキストでも簡単なレシピが書かれているので、「オイラに動画は無用っす」というのであればテキストだけ読めばストレスレスで利用できます。
また、総カロリーや塩分量などの細かい栄養価も表示されているので、分量どうりつくれば食事療養やダイエットにも活用できそう。つまり、料理初心者からベテラン、食事制限をしている人まで、どんな条件の人でもOKというわけです。

かなり凄いかも。

このサイト、実はとても有名で、自分が単に知らなかっただけだったりします。まだの人はこれを機に食生活改善に乗り出してみてはいかがでしょうか。

ちなみに適正エネルギー計算式をひとつ。

身長×身長×22×身体活動量=適正カロリー

身長はメートルに換算。180センチなら1.8で計算。
身体活動量は、事務や主婦など軽労作なら30。力仕事などの重労作(スポーツ選手は別)なら35-40で計算します。
ちなみに自分の場合は・・・。

1.8×1.8×22×30=2138

よって、おおよそ2100カロリーぐらいというわけです。外食したら一食で吹っ飛びますな・・・。

話題のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)にならないためにも、自分の適性カロリーぐらいは把握しておいたほうがいいかもしれませんね。


コメント

おすすめ料理レシピサイト「eヘルシーレシピ」 — 11件のコメント

  1. このサイトなかなかやりますね~~
    気まぐれダイエッターの私としては
    ほおっておけないサイトですね <笑
    この対極にあるのが 我が家のレシピを大公開して人気のサイト クックパッドかな??
    http://cookpad.com/
    こちらは レシピの数が半端じゃなく多いですね
    皆さんは何作ってるのかしら??
    なんて見てると楽しいです♪
    今年は本格的に人間ドッグに挑戦?の予定ですから
    今から食事に気をつけておいたほうがいいかも?・・・・・・ですね

  2. クックパッド!
    何気に自分も会員だったりしますYO。
    でもレシピ1個も書いてなくて放置したままなんですが・・・。
    gomameで会員検索すると真っ白なページが出てくると思います(笑)
    このサイト、レシピの数が半端じゃないですよね。
    人間ドックですか。
    やっぱり受けておけば安心ですよね。
    でも自分の場合、どうもこの手のものは避けて通ろうとしてしまうんですよねぇ。
    会社負担になったら受けてみようかなとは思っているんですが、たぶん・・・って感じですw

  3. こちらこそトラックバック、ありがとうございました。
    そして凄い便利なサイトを教えて下さって嬉しいです。
    すぐにお気に入りに登録しました。
    こちらは色んな情報を載せておられますね。
    とても為になります。
    これからも宜しくお願いします(^^)

  4. こちらこそよろしくです。マニアックなブログですが何卒ごひいきに!
    レシピのサイトは多いけど、ここは細かい栄養成分まで表示しているので重宝してます。

  5. 内臓脂肪を撃退<杜仲茶><ぴーかんバディ!>其の二

    こんにちは★ちょっとおじゃましますペコリ(o_ _)o))今回はTVで放送された内臓脂肪を攻撃しメタボリックシンドロームを予防してくれる<杜仲茶>のお話をさせていただきます〜!詳しくはMYブログまで。

  6. 『ぴーかんバディ』で話題の杜仲茶 【無農薬栽培】 

    昨日の『ぴーかんバディ』で、【メタボリックシンドローム】を撃退してくれるお茶として、【杜仲茶】が紹介されていました。【メタボリックシンドローム】とは何かというと、内臓脂肪が原因で動脈硬化や心筋梗塞などを引…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。