簡単レシピ 豚キムチ

豚キムチ、キムチを混ぜるだけの簡単野菜炒めです。たったこれだけなのに「それなりの味」にしてしまうキムチ、ちょっと凄いかも・・・。

■豚キムチの作り方(4人分ぐらい)
1. フライパンを熱して豚肉(適量)を炒める。
2. 一口大に切ったキムチ、ねぎ、キャベツ(適量)を加えて炒める。
3. 酒・醤油・酢(各大さじ1)を加えて出来上がり。

ニラも入れるのが本当。でも無かったのでキャベツやネギで作ってみました。色々なレシピを見る限り、何を入れても大丈夫みたいです。酢はお好みですが、健康にもいいし味を良くするということなので入れてみました。

豚肉はスーパーで売っている「豚ロースの薄切り」を使用。でもこの場合、25グラム(およそ薄切り一枚)で80キロカロリーになるそうです。入れすぎには注意しましょう。一人4枚食べるとなると、お肉だけで300キロカロリーを超える計算です。一人3枚まで、グラムにして100グラム弱に抑えておいた方が無難なようです。

キムチといえば「唐辛子」と「乳酸菌」。よって豚キムチには唐辛子によるダイエット効果と、乳酸菌による整腸作用が期待できるわけですね。
ちなみにキムチは「塩辛」等の魚介類が入っているものをチョイス。そのほうが乳酸菌が豊富なようです。韓国産のキムチはこの前ニュースになってたので日本製のキムチをチョイスしてみました。

□□□
ヘルシーチョイス VOL.3 ~野菜のおかず~
豚キムチ炒め : キッコーマン ホームクッキング
きょうの料理 : にら豚キムチ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。