まほろまてぃっく カラフルなキャラソンアルバム!

まほろまてぃっく for 川澄綾子

Mahoromatic for Kawasumi Ayako」: 試聴
アニメイトTV Web」: 試聴

人気アニメの主人公「安藤まほろ」役を演じる川澄綾子さんが歌う11曲。アニメはBS-iで放送、史上最強の戦うメイド「まほろ」が繰り広げる賑やかな日常&ハート・ウォーミングなストーリーが人気となりました。

川澄綾子さんは声優や歌手として活動中。「星界の紋章・星界の戦旗」のラフィール役や「藍より青し」の桜庭葵役などが有名です。一方、シンガーソングライターとしてアルバム「Primary」を発表するなど、多方面でそのマルチな才能を発揮しています。

■まほろまてぃっく
01. そ・れ・い・ゆ
02. メイドさんって素敵です
03. ぐっとモーニング
04. メイドのココロ
05. 紫陽花の咲く庭で
06. 告白。
07. 濃縮還元 まほろ
08. ぽん・ふわ・しゅっしゅ
09. まあるいお月さま
10. わたしのしあわせ
11. かえりみち 試聴YouTube

01曲目「そ・れ・い・ゆ」と11曲目「かえりみち」はアニメ「まほろまてぃっく」のオープニングテーマ曲。共にオープニングに相応しいキャッチーなメロディーが印象的です。個人的にはギターやストリングスの音色・アレンジが好きですね。
04曲目「メイドのココロ」、8曲目「ぽん・ふわ・しゅっしゅ」はキャラクターソングの特徴を生かしたメロディーと詩、そしてセリフです。この手の曲ってまず他のジャンルでは、いや、世界広しと言えど日本のキャラクターソング以外ではお目にかかれないでしょうね。
10曲目「わたしのしあわせ」はノスタルジックな気持ちを呼び起こさせる穏やかな一曲。作詞を担当した川澄綾子さんの歌声も心なしか優しげに聴こえてきます。

アルバム 「まほろまてぃっく」はとても鮮やかなアルバム。ピアノを基調としたシックなオリジナル・アルバムに比べ、よりポップでカラフルな一面を楽しむことが出来ます。

Melody Selection ベストセラーランキング
川澄綾子 Ayako Kawasumi


コメント

まほろまてぃっく カラフルなキャラソンアルバム! — 1件のコメント

  1. アニメ・キャラクターソング Anime / Character

    いい曲聴くと気分爽快な感じ。
    好みは青空のようにピュアでスムージー、詩やメロディー、そして歌声のいい曲です。
    それを満たしてくれるのがキャラクターソング。
    さらにキャラクターソングにはもう一つの要素が加わります。物語やキャラクターのビジュアルです。音だけでなく映像が加わるので曲のイメージがより一層膨らみます。
    映画のイメージと連動する、タイアップ曲がヒットするのと同じことですね。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。