ドンペリ(ドンペリニヨン)の賞味期限は何年?


ドン ペリニヨン[2000]

シャンパンと言えばドンペリ、いやドンペリニヨン。シャンパンの祖とも言われるドン・ピエール・ペリニヨン神父の偉業を称えて名付けられたのがドン・ペリニヨン。今や誰もが知る最高級のシャンパンだ。

優れたヴィンテージ・ワインのみを原料とし、5年以上もの歳月をかけてじっくりと熟成されるドンペリ。その最大の魅力は、モエ・エ・シャンドン社が誇るアサンブラージュ(融合・ブレンド)にある。最高の収穫年に選びぬかれたピノ・ノワールとシャルドネ、この2種類のブドウが持つ「力強さ」と「繊細さ」を、絶妙なバランスで調和させたのがドンペリニヨンなのだ。

黄金色に輝くシャンパングラスとフルーツのようなアロマ・・・。

小さな泡粒が線を描くように立ち上がるその光景は、とても華やかでロマンティック。ドンペリならではのなんとも言えない不思議な魅力だ。

だが、このドンペリ、賞味期限はあるのだろうか?

1998年のドンペリが冷蔵庫に今も入っている(2014年現在)。今も飲めるのだろうか・・・。

□□□

アンリオ ブリュット スーヴェラン【WINE IN STYLE】
シャンパンストッパー


コメント

ドンペリ(ドンペリニヨン)の賞味期限は何年? — 11件のコメント

  1. 一度飲んでみたいです。
    ドンペリって高いイメージがあるんですが、
    いくらくらいするんですか?

  2. ドンペリ、高いですよね。一般的には1万2、3千円、安いところでは1万を切るぐらいでしょうか。
    自分が飲むシャンパンとしてはなかなか買えないです(笑)

  3. ごまめさんはワインお好きなんですか?
    最近ワインを飲みだして、すっかりはまってしまいました。
    ボジョレーはのみましたか?

  4. 自分も最近ワインにはまりました。
    ボジョレーはルイ・ジャドの一本を。でも飲みきれずにまだ残ってたりします(笑)
    ワイン、本当は赤より白の方がさっぱりしてて好きかもしれません。

  5. ワインって残ってるのを朝起きた時に見ると
    ちょっとおいしくなさそうですよね。。〈笑〉
    私は赤の方が好きです。でもあんまり詳しくないので、
    バカの一つ覚えで、「重くてどっしりした、ボルドーっぽいのを」って言ってます〈笑〉
    そうそう絢香テレビでてましたね。よかったです。

  6. ワイン、シャンパンストッパーなどの栓があると結構便利ですよ。ワインにシャンパンにも使えるし、それに1週間や2週間でそんなに味が変わるわけも無いですしね。まあ本当は一気に飲んだほうがいいんでしょうけどね。
    ワイン、自分はラベルのデザインで買うこともあります。CDで言うところのジャケット買いみたいなものですね。ドンペリも最初はそんな感じでしたが値段で断念しましたよ(笑)
    絢香さん、factoryですよね・・・。
    ふ、不覚でした・・・。

  7. なるほど!そういう便利な物があるんですか!
    知りませんでした。。買ってみます。
    ワインのラベルは本当にきれいですよね。
    デザイナーが手がけたりしてますもんね。
    ちょっと集めたい気もします。
    でも採るの大変そう、、。
    ファクトリーよかったですよ。
    DVDでとったので、何回もみています。
    何度聞いてもあの歌声にやられます。

  8. シャンパンストッパーは便利ですよ。シャンパン用ですが、ワインの保存にも使えるので単なるワインストッパーよりも使い道あるかもしれません。
    ラベルならラベル保存シートがおすすめです。シールでラベルをはがし取る感じですが、結構綺麗にはがれます。自分は今のところ6枚ぐらいのコレクション。普段飲んでるのはほとんどテーブルワインってことです(笑)
    絢香さん、近いうちにゴールデンでもやるでしょうね。その辺りの放送を狙ってます。

  9. え~ラベルもコレクションされているんですか?
    保存シートっていくらくらいするんですか?
    ちょっと興味あります。
    あやかmtvのイベントに出るらしいのでまたねらってます。。

  10. 保存シートは10枚ぐらいで千円ぐらいかなあ。たぶん。
    最初はなかなか難いけど慣れてくると綺麗にはがせるようになります。中には額にまで入れて飾ってる強者もいますよ。

  11. アンリオ「キュヴェ・デ・アンシャンテルール」

    シャンパーニュ・キュヴェ・デ・アンシャンテルール [1990] アンリオ
    →「Champagne Henriot」: 公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。