巨人の監督に将棋や囲碁の棋士はどう?

どうやら「原巨人」が誕生する模様です。人気低迷と視聴率低下に悩んだ巨人の首脳陣、来期の監督にはより大胆な人事が必要だと判断したようです。

原巨人、大賛成ですー!!

大賛成ですよ~!!

でしょ?

今の巨人には原監督のような人が必要なのかも。今までの巨人では変わらないものも原さんなら「何か変わるかも」と期待してしまいます。原辰徳さんの強力な指導力に期待です。反対勢力があれば小泉総理のように選挙で公約しなければいいわけだしね(そうはいかん)。

自分的には原辰徳、中畑清、江川卓、この三者の誰かだと思ってました。その意味では予想的中でしたが、長嶋ジャパンを受け継いだ中畑さんや、江川さんの采配も見てみたかったです(そういえば一時期、星野仙一さんの名前も挙がってましたね。結局、星野さんは阪神に残留することになったけど。ちょっと残念でした・・・。)

話は変わるけど・・・。

「大胆な人事」が必要なら他の選択肢があってもいいんじゃないかなあ。どんなスポーツもそうだけど経験者しか監督にならないのはなんでだろう?。自分的にはどうもそれが合点がいかない。もっと新しい可能性を探しても良さそうなものなのにってね。

ここは思い切って畑違いの人なんてどうだろう。例えば将棋や囲碁の棋士なんていいんじゃない?。勝負の世界で育んだ論理と勝負勘、これを生かせばシーズン100勝だって夢じゃないかも・・・。棋士らしい思わぬ勝負手が飛び出してきたりしてね。見てて面白そうでしょ。

米長邦雄さんなんてどうだろう?

米長邦雄さんは将棋の世界で名をはせた名棋士です。50歳、史上最年長で名人のタイトルを取るなど数多くのタイトルを手にしたお人です。まさに勝負師、野球で言えば野村克也監督のような存在です。米長さんならどんな局面でも常に最善の一手を打ってくれそうです。現在将棋の方は引退なさっていますので、もし要請があれば・・・ですよ。もちろんある程度野球を知っているという前提ですけどね。

渡辺恒雄さん、滝鼻卓雄どの、いかがですか?

□□□
巨人 ジャイアンツ 視聴率&ファンの声


コメント

巨人の監督に将棋や囲碁の棋士はどう? — 6件のコメント

  1. 「ジャイアンツ・愛」が欲しい〜

    どうやら我らが巨人軍の次期監督に星野氏が就任しそうな気配。。。
    ジャイキチとして正直なところ「今はマズイでしょう」という気持ち。
    なぜ今はダメかと言うとやはりライバル球団・阪神のSDだから。
    (優勝争いしているTに対して最下位争いしているGがライバルなんて言うのはおこがましいが
    数年前の立場がまるっきし逆の時でもあちらさんは妙に意識していたようなので、まぁよしとしよう!)
    優勝争いをしているチームの人を引き抜くような事をするのは良くないよ。
    一応トップ会談で筋を通したらしいが・・・・…..

  2. こんにちは、以前ナイトレンジャー関係の記事にコメントをいただきましてありがとうございます!
    でもってこちらを拝見していたら星野氏の話題が。。。トラックバックさせていただきました。

  3. こちらこそありがとうございました。巨人の記事、熱いですね。自分もかつて持っていた巨人愛を思い出した気がします。星野監督、どうなるんでしょう。
    星野仙一&巨人・・・。ちょっと違和感ありますが見てみたい気もします。

  4. ありえない・・・と思いましたが、
    やっぱりね。
    巨人はよその誰かに託すのではなく
    自分で苦しんで、もがくような心構えが無くっちゃ
    どこかの政党と同じなのかもしれないですね。

  5. そう、ありえなかったですね。先走って書いてしまったので慌てて修正しました(笑)
    星野さんは見たかった気もしますが、やはり巨人OBが務めるのが無難なのかもしれません。また先走って予想するなら「原監督」といったところでしょうか。
    選挙、ちなみに自分は結局民主党に入れました。それにしてもすごい差でしたね・・・。

  6. ジャイアンツ愛 復活なるか?

    原監督が巨人に復活!さて、今季のあんなチーム状態だったジャイアンツ 来期、原ジャイアンツにジャイアンツ愛 は復活なる? ならない? 11月28日(月)21時〜24時にココでお会いしましょう! 井手らっきょの草野球バンザイ 井手らっきょが野球をま……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。