簡単レシピ 空芯菜の野菜炒め

空芯菜(くうしんさい)、正式名エンツァイ。
歯ざわりがとても不思議な野菜です。何故でしょう。どういうわけか珍しい野菜を見ると、気まぐれな料理熱が高まってきます。
空芯菜と同じく不思議な歯ざわりを持つエリンギ、これを加えることでなんとも楽しい野菜炒めになるようです。

■空芯菜の野菜炒め 作り方
1.フライパンに油を熱してスライスしたニンニクを炒める。
2.香りが出たら適当な大きさに切った空芯菜とエリンギを投入、炒める。
3.塩・胡椒で味付け、最後に醤油を回し入れて出来上がり。

空芯菜は茎、葉の順番に炒めるとよりシャキッとした歯ざわりとなるみたい(オイラはいっぺんに入れちゃうけど)。

空芯菜は東南アジアや中国でよく食べられている野菜で、ビタミンA・B・C、鉄分、カルシウムを豊富に含んでいます。茎の中が空洞になっていることから「空芯菜」と名づけられました。油やニンニクと相性がよく、油炒めが一般的な食べ方のようです。

一方、エリンギは食物繊維たっぷり。その含有量はきのこの中でもピカイチ。また体の代謝に有効な成分が含まれているので美容や二日酔いにも効くそうです。

野菜不足の解消、そして食物繊維の摂取におすすめな一品ですね。

□□□
ヘルシーチョイス VOL.3 ~野菜のおかず~

週末 エスニック気分 : マヤヤのお料理ABC
空心菜の炒め物 : Woman.excite
空心菜と豚肉の炒め物 : エコナ ヘルシークッキング
エビと空心菜のタイ炒め : ぐるなびレシピ
イカとエンサイの中華風パスタ : レシピ ネスレ


コメント

簡単レシピ 空芯菜の野菜炒め — 3件のコメント

  1. はじめましてっ☆
    ちょっと気になる記事が多かったので
    寄ってみました。また遊びに来ますっ

  2. はじめましてー。
    音楽中心ですが時々料理の話題なんかもやってます。またどうぞ~。

  3. 空芯菜(くうしんさい)

    この野菜、知ってますか?去年、初めて自分も知ってから、はまってます。 写真がうまく撮れなかったので、ネットで検索してみて下さい。 中国圏の野菜で、6月から8月頃旬の野菜です。 歯ごたえが良くて、アクがなく濃い味がする野菜です。 わが家では無農薬野菜を取ってい…..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。