簡単レシピ ねぎの野菜スープ

スープと言えば野菜スープ。いかにも体に良さそうです。
いろいろ入れる野菜スープもいいけれど単品の野菜スープもまた美味し。おすすめです。

単品と言っても何を入れるか迷うところですが、自分のお気に入りの野菜を入れればいいのではないでしょうか。白菜とかキャベツとか・・・。
自分は「ねぎ」が好き。「ねぎ」さえあればあとは何もいらない・・・とまでは言わないけれど。柔らかくトロリとなった葱を想像するだけでもう・・・なわけです。

■野菜スープ(ねぎ)の作り方(4人分ぐらい)
1.ねぎ(白い部分3~4本)を5センチぐらいに切って鍋に並べる。
2.水(カップ4)とコンソメ(1個)を入れて煮る。
3.ねぎが柔らかくなったら出来上がり。

実に簡単。もはやレシピとは言えない感じですけどね。味付けはかなりダイエットな感じだと思います。コンソメを2個入れるなどして調整してください。唐辛子や胡椒等で誤魔化せれば男前です。

複数の野菜を入れるよりも単品の方が味がクリアになるような気がします。「コーヒーやスコッチ、ブレンドよりもストレートが一番!」みたいな。もっともコンソメ入れてる時点でブレンドのような気もしますが・・・。

ねぎには血行を良くし、体を温める作用があるそうです。血液サラサラといえば「玉ねぎ」を思い浮かべますが「ねぎ」にも同じ効能があるんですね。まあ「玉ねぎ」も「ねぎ」も同じ「ねぎ」ですからねえ(そんなもんか?)。

野菜スープで健康&ヘルシー!

□□□
ヘルシーチョイス VOL.3 ~野菜のおかず~

ねぎの栄養・ねぎの効能・レシピ : JA全農やまぐち
じゃがいもの冷たいスープ : tepore
カリフラワーの簡単スープ : tepore


コメント

簡単レシピ ねぎの野菜スープ — 2件のコメント

  1. こういうシンプルなスープ大好きですよ。
    今の気分はコーン・・・かな。
    出回ってきたトウモロコシを蒸して、実をとって
    作ったら美味しいだろうな~~
    時々果物のスープ 例えば「ピーチのスープ」とか見かけるけれど
    あれはどうもいただけないんです
    果物は スープに向くのかしら??って
    食べたことないのに 疑ってしまいます。

  2. トウモロコシのスープですか!美味しそうですね。
    そういえばトウモロコシって夏ですよね。スープにしたらほのかな甘い香りがしそうです。
    果物のスープ、ピーチスープは初耳でした。調べてみるとどうやらハンガリーでは一般的なスープのようですね。甘いのかな?。一度飲んでみたいかも♪
    そういえば「スープカレー」ってのも流行ってますね。「薄いカレーなだけじゃないの?」と思ってしまうのは自分だけでしょうか?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。