森口博子&ガンダムの名曲「水の星へ愛をこめて」

森口博子 ALL SINGLES COLLECTION

公式サイト

バラエティー番組やドラマでお馴染みの彼女、CDではまた違った一面を見せてくれます。
歌手「森口博子」は実力派アーチスト。その爽やかで透明感ある歌声は、タレント・女優としての魅力を上回るとても素晴らしいものです。

デビュー曲は「水の星へ愛をこめて」。アニメ「機動戦士Zガンダム」の主題歌としても有名な曲です。デビュー当時は苦労したようですが、この曲を聴く限りそれが嘘のよう。キャッチーなメロディーと伸びやかな歌声、ヒットの要素がてんこ盛りです。

なにより声がいい。最初聴いた時はちょっと驚きでした。「え、この曲って森口博子さんなの?」って具合に。どことなく今井美樹さんにも似た歌声で、バラードを歌うと一層光り輝く感じです。
余談だけどカラオケへ行ったら女性陣はバラードを歌うことをオススメします。必ずといっていいほど男友達の食いつきが良くなることでしょう(たぶん)。

■Disk 1
01. 水の星へ愛をこめて 試聴YouTube
02. すみれの気持ち~TRY ME AGAIN~
03. Still Love You
04. 枯葉色のスマイル
05. エンドレス・ドリーム
06. サムライ・ハート
07. 夢の合鍵
08. 恋はタヒチでアレアレア!
09. ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~ 試聴iTunes
10. やさしい星で
11. 夢が MORIMORI
12. スピード
13. ホイッスル

7曲目「夢の合鍵」は夢や希望に向かってスタート、または再出発する気持ちを歌った曲。「扉を開ける鍵を見つけた。自分の中に・・・」の詩がとても印象的。キャッチーなメロディーラインが心地いいです。
9曲目「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」は劇場版アニメ「機動戦士ガンダムF91」のテーマ・ソング。この曲で紅白出場も果たしました。

■Disk 2
01. 愛は夢のとなりに~Dear Formula 1 Pilot~
02. Let’s Go
03. 誘惑してよね 夏だから
04. LUCKY GIRL~信じる者は救われる~
05. もっとうまく好きと言えたなら
06. あなたのそばにいるだけで
07. あなたといた時間
08. 視線
09. その胸の中でずっとずっと
10. Someday Everyday
11. 一人じゃないよ
12. SAY SAY SAY
13. With Your Love

1曲目「愛は夢のとなりに~Dear Formula 1 Pilot~」は切ないメロディーが印象的なラヴ・バラード。F1ジャパングランプリのテーマ曲だったようです(セナ・プロ対決の頃かな?)。この曲が一番好きかもしれません。「戦い終われば~」を聴いた時、背筋がゾクッとしました。
7曲目「あなたといた時間」は西脇唯作曲のグルーヴ感あふれる一曲。分厚い演奏に切ない歌声・・・心に迫ってきます。

ノリのいいロックからカラフルなポップ、哀愁のラヴ・バラードまで・・・。
音楽のエンターテイメントがここに詰まっています。おすすめです。

Melody Selection ベストセラーランキング
イーブックオフ [中古CD・DVD]


コメント

森口博子&ガンダムの名曲「水の星へ愛をこめて」 — 1件のコメント

  1. ピンバック: J-POP Jポップ レビュー | Melody Talk

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。