簡単レシピ 味噌で作る麻婆豆腐!

麻婆豆腐といえば陳健一&四川風麻婆豆腐が思い浮かびます。
でも麻婆豆腐と言えばやはり麻婆豆腐の素でしょう。素というだけに作り方は簡単。混ぜれば良いだけです。
とはいえ麻婆豆腐の素に頼りきりなのもあれなのでちょっと調べてみました。

■麻婆豆腐の作り方(4人分ぐらい)
1. みじん切りにしたネギ・生姜・ニンニク(適量)、ひき肉(200g)、豆板醤(小さじ1)をフライパンで炒める。
2. 香りが出てきたら水(200cc)、味噌・醤油・砂糖(各大さじ1強)を入れて煮立たせる。
3. さいの目に切った豆腐(2丁)を投入。しばらく煮た後に水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

意外に簡単。調味料もほとんど新たに買う必要ないみたい。
(2)の段階で砕いた中国山椒を入れると香りがあって良いようです。また紹興酒(大さじ1)を入れたり、中華スープの素(小さじ1)を入れる人もいるようです。

豆板醤を炒めて香りを出す。甜麺醤の代わりに味噌を入れる。この辺が味噌ですな。

・・・

スパゲッティーのミートソース缶があればさらに手を抜ける模様。

■麻婆豆腐の作り方 ミートソースver.(4人分ぐらい)
1. ミートソース(1缶または1パック)、水(100cc)、味噌(大さじ1)、豆板醤(小さじ1)をフライパンで炒める。
2. 豆腐(2丁)を投入、煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

ミートソースに味噌&豆板醤を入れると麻婆豆腐になるそうです。ちょっと微妙な感じですが、まあアリといえばアリな麻婆豆腐かも。「有り得ね~」って感じでは無いことを願う。
ひと手間として葱や生姜・ニンニクを入れると男前な予感です。

かなり減塩・ヘルシーな感じがしますが、まあその辺りはお好みということでしょう。
豆腐だけでなく茄子も入れて「麻婆豆腐茄子」ってのも良いかも。

陳健一、四川飯店を探して最高裁周辺を彷徨っていたことを思い出します・・・。

レシピ大全:中華 麻婆豆腐(陳健一のレシピ)

□□□
ヘルシーチョイス VOL.3 ~野菜のおかず~

ぐるなび – 赤坂 四川飯店(陳健一のお店)
ぐるなび – グランデュオ立川店(陳建一、麻婆豆腐専門店)
麻婆豆腐/【味の素KK】レシピ大百科/料理レシピ(簡単です)
生活情報サイト テポーレ – 麻婆豆腐
Bibisage – オリジナルレシピ 麻婆豆腐


コメント

簡単レシピ 味噌で作る麻婆豆腐! — 4件のコメント

  1. 私も『素』のお世話になること多いです。
    結構中華用の調味料も持ってるんですけど。
    なぜかって言うと 『素』を使った普通の味に
    家族が慣れすぎてしまって・・ちょっと変わった味を
    良しとしない!!
    日本中の子どもたちがハウスバーモントカレー甘口を
    カレーの標準としてしまったみたいに
    うちではAJINOMOTOのCookDoが
    慣れ親しんだ味になってしまっています。
    中華料理店でなら本格の味を楽しめるのに
    家では ダメなんですね・・・・
    でも今度また出してみますね 手作りの麻婆豆腐

  2. やっぱり「素」の力は大きいです。麻婆豆腐もカレーも本格的なものを食べると、確かに美味しいんだけどどこか冷めた自分がいて「うちのほうが・・・」って感じたりします。
    カレーなんかは特にそう。ココナッツとか入ってる本格的なカレーより市販のルーで作ったカレーのほうが美味しく感じることもしばしばです。でも市販のルーでも種類が変わると楽しみ半減だったりして・・・。
    ちなみにうちの定番は麻婆豆腐が「丸美屋麻婆豆腐の素」、カレーが「S&Bディナーカレー」だったりします(笑)

  3. かまちく 麻婆豆腐

    BBSでやっていた、「かまちく」をまた復活させます。
    かまちくとは?
    ①おかまの蘊蓄の略。
    ②かまぼことちくわの合いの子。「煮るなり焼くなり好きにして」という意味もかけている。
    今回は麻婆豆腐。
    ここのところ中華料理を食べる機会がちょくちょくあり、料理についての薀蓄なんてのもありだにゃと。
    【麻婆豆腐】とは
    中華・四川料理の代表。
    四川省の『陳麻婆豆腐』というお店が発祥。
    このお店もともとは普通の豆腐屋…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。