2016年春、4月期放送のアニメはどれが面白い?

2016年春、4月放送開始のアニメの中で、個人的に「面白そう」と感じた作品をランキングしてみた。設定や脚本が面白いアニメ、絵・作画が綺麗なアニメ、キャラやヒロインが可愛いアニメなど、好み全開で選んでみた。

【01】マクロスΔ(デルタ)

いけないボーダーライン

 

マクロスシリーズの最新作。設定は『マクロスF』から8年後、辺境にある移民惑星が舞台だとか。PVには『空中騎士団』なるマクロスらしからぬ?面白い存在も。歌のほうは5人組の女性アイドルユニット『ワルキューレ』が登場するらしい。その要の歌、作曲には「姉田ウ夢ヤ」の名が・・・。果たしてフロンティアを超える楽曲が誕生するのだろうか。楽しみだ。


マクロスΔ(デルタ)」特報

 


【02】甲鉄城のカバネリ

やばい・・・PV見てビビった。大作感ハンパない。何よりもPVが美麗で美しい。美樹本タッチが死んでないのもすごい。マクロスなにやってんだ?ってツッコミ入れたいぐらいに魅力的。舞台は蒸気機関が発達した島国「日ノ本(ひのもと)」とのこと。PVを見る限りでは進撃、ジブリっぽさも見えるが、果たしてどんなストーリーになるのだろう。エゴイストの楽曲も楽しみ。


「甲鉄城のカバネリ」PV第三弾

 


【03】クロムクロ

P.A.WORKS15周年記念のオリジナルアニメ。富山県、黒部ダムが舞台で、ロボットが登場する学園もの、アクションものらしい。PVを見る限り、絵が良いしストーリーも良さそう。大作感もあるし面白いかと。外れは無いだろう。


TVアニメ「クロムクロ」キャラクターPV

 


【04】ジョーカー・ゲーム

柳広司の短編小説が原作。昭和12年、帝国軍人、スパイ、D機関・・・。PVを見る限りミステリーでシリアスそう。制作がProduction I.G。この手の作品は得意そうなので期待大だ。PVの作りも上手。面白いんじゃないだろうか。


TVアニメ「ジョーカー・ゲーム」PV第2弾

 


【05】ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

聴猫芝居(きねこしばい)原作のライトノベルをアニメ化。タイトルどおり、ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?な設定が面白い。ゲーム内で結婚、そしてオフ会。でも、どうせ男だろ・・・と思ったら、美少女だった・・・みたいな。面白そう。いや、面白いだろう。


TVアニメ「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」 PV

 


【06】文豪ストレイドッグス

朝霧カフカ原作、ヤングエースで連載中のマンガをアニメ化。内容は探偵もの、異能力バトルものだが、芥川龍之介、太宰治といった文豪がキャラクター化されて登場する。ヨコハマ怪奇譚。面白いかもしれない。


TVアニメ「文豪ストレイドッグス」PV第2弾

 


【07】あんハピ♪

琴慈(ことじ)原作、まんがタイムきららフォワードで連載中のマンガをアニメ化。5人の”不幸”を背負った女子高生の高校生活を描く物語。「幸福」になるために元気に頑張る励まし系コメディ。設定が面白いかも。


TVアニメ「あんハピ♪」イメージPV

 


【08】田中くんはいつもけだるげ

ウダノゾミ原作のマンガをアニメ化。スローライフな主人公と、世話好きの太田くん。その穏やかな学園生活を描く。ほのぼ~ので、ゆる~くて、でもハマる・・・みたいな。女の子キャラも弟子とかヤンキーとかいろいろあって面白いかと。


TVアニメ「田中くんはいつもけだるげ」PV

 


【09】ふらいんぐうぃっち

石塚千尋原作、別冊少年マガジン連載中のマンガをアニメ化。15歳になった魔女が一人前になるために旅に出る・・・というストーリー。どこかで聞いたような話だけれども、PVを見る限りその設定を色々と膨らましてある感じ。面白いかもしれん。


アニメ「ふらいんぐうぃっち」PV第2弾

 


【10】くまみこ

吉元ますめ原作、月刊コミックフラッパー連載中のマンガをアニメ化。「都会の高校に行きたい」な女の子と、それを心配する熊のナツ。都会に憧れる田舎の少女としゃべる熊との非日常な日常を描くアニメ。歳だろうか、こういうほのぼの系のアニメが好みになってきか。疲れなくて見やすいし。


【PV】TVアニメ「くまみこ」PV第2弾

 

 

以上、2016年4月期放送開始のアニメの中で面白そうな作品を10点挙げてみた。ランキングは筆者の好みなのであしからず。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。