なんでも鑑定団最大の謎は話さない石坂浩二?

 

日曜の昼はなんでも鑑定団をよく見る。昼まで寝てるので、遅い朝食の頃にちょうどなんでも鑑定団が始まるのだ。

今日はトリの鑑定で3,000円の回転する壺に500万円の値が付いた。中国の清朝時代の壺で、素人でも3000円以上はすると分かる綺麗な壺だったけれど、まさか500万円とはね・・・。

なんでも鑑定団といえば長く司会を続けていた「島田紳助&石坂浩二」のイメージ。今は引退した島田紳助に代わり今田耕司が司会をしているけれども。一方、石坂浩二のほうはと言えば、今も元気で司会を続けている。

と思ったのだが、何故だろう・・・。一言も話さない。

最初はたまたま今日は話さなかったのか?と思ったが、いつ見ても話していない様子。そのうち、お宝の値段以上に「石坂浩二が話すか話さないか」のほうが気になるようになった。

でも、やはりいつ見ても石坂浩二は話さない。

もしや高齢になって痴呆などの症状で話さない・・・あるいは、話せないのか?とも思ったが、ついこの間放送していた年末年始の相棒や芸能人格付けチェックでは普通に話していた。

となると、何故なんでも鑑定団では話さないのだろう。テレビ東京やスタッフと何か軋轢でもあるのか。石坂浩二のコメントだけカットされているとか? それとも、まさかとは思うが、契約などでしゃべらないことが条件になっているのか?

他局では元気に話をする石坂浩二。しかし、なんでも鑑定団では一言も話さない・・・。お宝以上に興味をそそられる「なんでも鑑定団最大の謎」だ。

スポンサードリンク



□□□
石坂浩二なぜ話さない?「なんでも鑑定団」不自然すぎる映像 【Yahoo!ニュース】


コメント

なんでも鑑定団最大の謎は話さない石坂浩二? — 34件のコメント

  1. 石坂さんのような人格者で博識の人のパフォーマンスを生かせない、放送局、デイレクター、スタッフは視聴者である日本国民をないがしろにする行為以外のなにものでもありません。
    すべての人材を生かしベストの番組を作るためにのみテレビ局の存在意義はあると思います。
    おごれるもの久しからず、常に謙虚にいい番組を作ることに専念してください。

    •  東テレは、鑑定という名の番組が解ってない?高い常識、広い見識は日本人の心のより所です。チヤラチヤラシテ、ボキヤの貧困な品のない人がテレビに出て世間を惑わします。安定した何でも鑑定団になるためには、石坂浩二さんをはずさないでください。局内に病巣があるのでは?テレビでいじめを実践しないでください。

  2. なんでも鑑定団が ただのお笑い番組ならばこれでいいのかもしれない・・・が
    知性や知識が石坂浩二さんから発信された方が・・・ 今田さんとの比較で面白いのでは?
    今田さんは語彙も貧しくあまりおもしろくない。

    • 同感
      最近のお笑いは
      話題が貧しすぎる
      お寒い
      仲間内の
      江戸端会議そのもの
      こんなもので笑えるように
      教育されてしまった
      視聴者

  3. そう言えば、指摘どうり気になっていましたが、番組が、毎回そのまま放映されていますので、そのまま、スルーしていました、あれだけの、人なのに、どうされたのですか?

  4. 鋭い分析!

    早く、石坂浩二さんの博識をたくさん聞ける、なんでも鑑定団になってほしい(^^♪

    そして、制作関係者が今回もしかかわっていたなら、首にしてほしい!!

    PDなど製作者の強い立場のパワハラなら、ひどい事件だと思います。

    テレビ東京の視聴率も上がってきた昨今、イメージダウンも計り知れないので、局として思い切った処分に期待したい!!!

    • 長寿番組の功労者をなんで今晩させるのか!
      そんなことをしたらテレビ東京も終わりだな。私もチャンネルを回すことは多分なくなる
      そんな私情を排してもっと視聴者の視点に立って番組を作ってもらいたい。

  5. TV東京社長様なんでも鑑定団の石坂浩二を絶対外さないようお願いします
    人格は話が出来ると言う事だけでは決まりません、企業名を頭に付けることに猛反対したサッカーのチエヤーマン川淵三郎彼のお陰でどのチャンネルでも見られます製作者の意図だけで音声カットされているなら見識を疑います、石坂浩二さんを外して番組やめますか 最近流行りのハラスメントとか、ブラック企業と芸能プロダクションと言うのではありませんか?知識人として見識、裸の王様になられませんよう希望します

  6. 私も不思議でなりませんでした。
    放送局にいきどおりを感じます
    博識の石坂浩二さんのコメントがないのは寂しい限りです。

    • 石坂浩二の話を楽しみにしていた一人です。長年番組を見てきたが、こんなことで降板させるのではもう絶対に見たくない。
      今田耕司の司会にもうんざりです。

  7. 私も、1年くらい前から異変に気付いておりました。
    改めて注意深く観察してみると、石坂さんが話す、話さないの問題以前に、石坂さん単体をカメラがとらえている映像がほとんど皆無であることに気付きました。
    「ほとんど」と書いたのは、私が番組を100%見ていた訳ではないためであって、私が見ていた範囲では皆無でした。

    一方、今田さんの話に、ただうなずいたり、一言返事してるだけの女性アシスタント(?)の姿を単体でとらえる映像は流していました。

    石坂さんに対する扱い方に怒りさえ覚えました。

    • 同感です。石坂さんよりスタッフを交番させるべきではないでしょうか?
      私も長年この番組を見てきましたが、最近は面白くもなくなりあまり見ていません。
      お笑い番組であれば今田さんとアシスタントのしゃべりでもいいかもも知れませんが
      石坂さんは続けて問題のプロヂューサーを交番させたほうがいいと思うよ
      これでテレビ東京も視聴率低下はまぬかれないね
      視聴者あってのテレビ局であることを忘れないでほしいね

    • 毎回見ているわけではありませんが、石坂さんの存在になんとなく違和感を持っていました。
      理由が宴席での口論とは・・・
      あきれてしまいます。
      ますます視聴者は減少するでしょうね。
      この番組のおかげで骨董市に行くようになりましたし「めきき」という言葉も知りました。

  8. 諸悪の根源は、テレ東が外注している制作会社のチーフディレクター。酒席でのトラブルに仲裁に入った石坂を逆恨みして、出演部分を意図的にカットしている。

  9. 番組制作者と確執があったのが原因だとか何とか・・・もしもそれが事実なら、とんでもない話。出演させておきながら、本人の発言や映像をカットするのは、パワハラ以外の何物でもない。「鑑定団」が高視聴率を保っているのは、ほとんど石坂さんのおかげ。今さら石坂さんを降板させるくらいなら、石坂さんとともに「鑑定団」そのものを終了すればよいと思う。

  10. このニュースで初めて気がつきました。
    一視聴者で文句を言える立場にありませんので、そのまま石坂さんを干したまま続けるか、降板させるか知りませんが、こういった話は嫌だなと思います。
    そういった思いが心に引っかかったまま見ても不愉快なだけですので今後見ません。
    こんな話題がアップされたら、番組提供者側から明確な説明があっても善いかもしれません。「石坂さんのコストが高すぎて…」とか何とか…

  11. 私も同感です。
    番組開始当時から20年以上楽しみに視聴していましたが最近は違和感を感じます。
    テレ東の番組制作には以前から感心し今や一番見る放送局となりましたが、「鑑定団」
    には失望です。  以前のような石坂さんのウンチクを楽しみながら見られる番組に
    戻して頂きたい。    放送側でこの様な異様さに気が付かず制作放送している事事態
    不安を覚えます。

  12. 最低!
    即刻 番組終了すべき。何が 金額を張った鑑定なの?
    よくそのようないじめを平気でやれる神経が疑われる。
    子供のいじめなど報道する媒介の世界に属する人間のアルマジキ行為。
    国民は糾弾にたちあがれ。
    もちろん番組など二度と見ない。

  13.  この流れを私も心を痛めて見守っていました。番組の編集のおかげで、石坂さんは面白いことも言えないんだろうかなどと誤解してしまいました。怖いですね。
     でもあまりにも不自然で、不信感を持って番組を見ていました。
     番組を見るたびに石坂さんへのひどい扱いを思い出し、気分が悪くなります。テレ東さんの番組作りが乱暴に感じますよ。

  14. スタッフとの対立でいじめのあってるらしいですね。
    昔引退した島田紳助が司会していた時はかなりスタッフとも仲良く、スタッフ達のぼろぼろの靴を見て、全員の足のサイズ聞いて石坂が自腹でスタッフ靴を買ってあげた話は有名です。今はスタッフも変わりこんないじめにあってるんじゃないですか。
    まあ石坂も口をあれこれだし過ぎてウザく思われてましたからね。
    もっと早くやめてればよかったんです。こんな報道される前に。

  15. 私も、「石坂浩二は(老齢で)話さなくなったのかな」と不思議に思っていました。
    最近の情報では、番組担当者が編集段階で石坂氏の部分をカットしているということです。たとえ不仲でも、番組を大切にする気持ちがあれば、やってはいけない行為です。本当だとすれば、担当者は欠陥人間です。まず、担当者を外すべきです。

  16. 石坂さんの降板にショック!!
    詳しくてわかりやすかったのに。

    これからは、博識を別な形で拝見したいものです。

  17. 私も前から気になっていました。出演してるのに映らない、話さないなんだろう?
    前から石坂浩二さんのファンでしたので、水戸黄門の時もがっかりでしたが、今回はいじめですね!!

  18. 毎週録画して見ていますが、石坂さんの発言が全くないのが変だな…って思っていました。相棒には出演されているので、体調の異変ではないのかな…と思っていた所です。悲しい確執の為に、テレビに出られなくなるのはホントに残念です。両者ともに、昔に返って、頭を柔らかくして、気持ちよく番組を作ってください。考える余地は充分にあると思います。石坂さんの表情が明るくなりますように、祈っています。

  19. 石坂さんは、学者が芸能活動をやっているような人。知識が広い上に深く、卓越した分析力もお持ち。他の人が容易に代わりが務まるようにはとても見えない。少なくとも不仲とされるプロデューサーを代えるより後任を見つけるのは大変だろう。

  20. 石坂さんに対する岡田英吉プロデューサーの扱いには怒りを覚えます。多い時には再放送再々放送も含め週4回も見ており、そのたびに石坂浩二さんの声がないのをここ数年いぶかしく思っていました。3月までとのこと、それまでは見てそれ以降は我々家族も卒業しようと話しております。

  21. 石坂さんの降板にはショックを受けています。再々放送も含め週4回見るときもあり、ここ数年声が出ないと思っていましたが、岡田英吉プロデューサーとの確執だとの話がありこれが本当ならこんなプロデユーサーこそ解任すべきです。家族みんなと話したら我々もそろそろ卒業しようとの話になりました。

  22. なんでも鑑定団は毎週録画して楽しみに見てます。 石坂さんが 何にも発言しないなと不思議に思ってました。発言シーンをカットしてたなんて 視聴者をばかにしてません・・

    モノ作り手として 恥ずかしいことしています
    私には分かりませんがテレビ業界では誰だかまるわかりでしょう

    好きな番組だけど 大分と興ざめだわ  残念。
     

  23. 岡田プロデューサーのやり方は、番組の趣旨を全く理解していないと思われます。この際、石坂氏を辞めさせてみたらどうですか。間違いなく視聴率は激減すると思います。今田氏のみの司会では、番組の教養レベルが大幅に低下してしまいます。石坂氏のコメントが有るからこそ教養レベルが維持できていると思います。私は、石坂氏が降番したら、二度と[何でも鑑定団]を見ることはないでしょう。岡田氏こそ降番すべきです。

  24. 石坂さんの コメント 蘊蓄聞くのが 楽しかったのに 最近 聞けないから 寂しく思ってました。 体調が 優れないと思ってましたよ
    メディアが こんなんじゃ いけません
    長寿番組です もう少し考えてください

  25. 石坂さんの博識は時には鑑定士を凌駕することもあり、含み笑いをしながら楽しんできました。
    でもここ最近、名物だった「スタジオへ」や、博識な石坂さんの薀蓄がなくなり、番組が平坦になっているなと感じてきました。

    鑑定団の原型であった、他局の深夜番組(紳介さん司会)からずっと好きな番組です。
    それがこんなバカなことで、発言をカットされていただなんて、あほらしいです。

    石坂さん会話が少なくなっていたのは、「老化現象かな。発言もできなくなっているならそろそろ引退してもいいのでは」と思っていたのです。

    よもや発言カットしていただなんて・・・
    老化と誤解していた石坂さんに申し訳ないです。

    騒ぎの大きさにテレ東はあわてて>いるようですが、社長が降板を発表した後ではプライドに掛けて訂正はできないでしょう。
    代わりにBS別番組で石坂さんを司会にするようですが、それとは別に「テレ東は岡田プロジューサーを解任させる」べき。

    この道を選べる良識を信じたいです。

    毎週欠かさず見る大好きな番組ですが、後任の福澤アナに代わったところで番組卒業します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。