酵素で布団のダニ退治! ダニウイルス感染も予防!!

ダニウイルスの感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」は、マダニという野外や草むら等にいるダニによって媒介するものらしい。よって、家の中や布団などにいるイエダニとは種類が違うので、家の中にいる分にはそれほど心配はいらない・・・とニュースでは言う。

でも、犬や猫などのペットがいる場合はどうだろう?

犬や猫を通して、家の中にもマダニが入ってくるんじゃないか?・・・と。また、マダニはその辺の草むらにもいると言う。それなら、当然、庭にもいるわけだ。

すると、「家の中にはマダニは絶対いない」とは言い切れないような気がする。マダニは動物などの血を吸って生きているわけだから、マダニにとっては血を吸う相手は犬でも猫でも、あるいは人間でもいいわけだ。

ふと思う。布団やベッドにもマダニがいたらどうしよう・・・。

もっとも、イエダニは布団やベッドにもたくさんいるだろうけど。まあ、イエダニはいくらいたっていい。どうせ今までイエダニのいる布団やベッドで寝ていたわけだし。でも、マダニがいてもらっては困る。

布団やベッドの中で人間を狙うマダニ・・・。怖い・・・。

そこで、いろいろダニ退治の方法を調べてみた。そして、たどり着いたのが答えが、「酵素」によるダニ退治。

酵素がベッドや布団、枕にいるダニの表皮を分解し、ダニの気門を塞いて窒息駆除する。

環境興研の説明によれば、酵素には微生物の表皮を分解してしまう働きがあるらしい。池や湖の浄化などでは既に実用化されていて、大量発生するアオコなどはこの酵素の分解作用で細胞壁を分解、アオコを除去してしまうのだとか。

また、酵素スプレーは植物由来の酵素なので天然成分100%。余計な添加物もなく無添加で、皮膚についたりペットが飲んでしまっても安全なのだとか。

その点では、殺虫剤や除菌剤が入っている一般のダニ駆除剤よりは自由に使える。布団やペットにも思い切って使うことが出来る。

また、酵素の力で強力に消臭してくれるので、ベッドや布団、枕だけでなく、カーテンやカーペット、ベッド、洋服など、部屋中の消臭にも思い切ってスプレーすることができる。

今まではファブリーズを使っていたけど、この分だと多分こっちになりそう(ファブリーズもさして危険ではないけれど)。この酵素スプレーでダニの駆除が本当にできているのかは定かではないけれど、臭いに関してはかなり効果があると思う。

ダニ退治だけでなく、家中の消臭に気兼ねなく使うことができる「酵素の消臭スプレー」、かなり便利でおすすめです。


コメント

酵素で布団のダニ退治! ダニウイルス感染も予防!! — 2件のコメント

  1. 初めまして。
    私も環境興研さんの酵素商品の大ファンで〜す\(^o^)/
    特にお風呂用はめっちゃ最高で、今年の冬は家に帰ったらすぐ酵素風呂へ!!って感じです♪♪
    酵素ファン仲間発見で嬉しくて、思わずコメしちゃいました\(^o^)/
    ちょくちょく、お邪魔させてもらいます(^^ゞよろしくお願いします。

  2. はじめまして。
    はなちゃんさんは風呂用ですか。自分は消臭用のムッシュと水槽用を使っています。ダニの効果は定かではありませんけど。。でも、家用も水槽用も臭いに関してはかなり効果があると思いました。風呂用は使ったことありませんが、酵素風呂となると、お肌に効きそうで良さそうですね~。
    コメント、ありがとうございました (`・ω・´)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。