mellow melodyCeui(セイ)の甘柔な歌声が良い・・・。

きっかけは、TVアニメ「sola」のエンディングテーマ曲「mellow melody」。アニメで知ったのが3年ぐらい前のことだから、それからずっと飽きることなく聴いていることになる。いわゆる、ずっとヘビロテ状態。そして時折、脳内でも流れ出す・・・。

solaは「泣けるシナリオ」で知られる脚本家、久弥直樹の脚本ということで話題となったアニメ。と同時に、音楽のほうもかなり泣ける楽曲が揃っている。切なく、心に響くメロディ・・・。エンディングテーマ曲のタイトル「mellow melody」どおり、とてもメロウなメロディが。

solaはアニメ自体も話題を呼んだけれど、自分的にはEDを歌ったCeuiの歌声のほうがタイムリーだった。柔らかくて豊かな歌声。甘い女っぽさ全開の歌声に。メジャーアルバムも素晴らしいけれど、ここはひとつ、アニメ関連のアルバム、sola関連の楽曲を紹介したい。

Ceui – Mellow Melody (sola ED) 試聴♪ (歌詞

1. mellow melody
2. 敏感な風景 試聴 YouTube ♪
3. 敏感な風景 (Zafi’s Rain Mix)

シングル「mellow melody」 はTVアニメ「sola」のED主題歌としてリリース。カップリング曲「敏感な風景」は第1話、第9話のOP主題歌、テレビ未放送のスペシャルエピソード挿入歌としても流れている。

「mellow melody」は当然のこと、カップリング曲の「敏感な風景」がこれまた良い。泣ける曲、泣きたい時に聴きたい曲、といった感じ。アニメの結末やエピソードを知ってるだけに、余計泣けてくる。

ジャケットのヒロイン(四方茉莉)も窓越しに雨を見てるけれど、曲のほうもそんな雰囲気の曲。泣けるメロディにCeuiの甘柔な歌声が重なるわけだから、心の琴線に触れないはずは無い。この2曲だけでも「買い」だと思う。ちなみに、「敏感な風景」はCeui名義の1stアルバムにも収められていない。

アニメは悲劇と奇跡と希望で終わるストーリー。劇場版アニメのような綺麗な絵やバトルは望めないけれど、ストーリー重視の人は一見の価値あり。一応、保証しときます。

Reviewer: ごまめ2011-09-23 | ★★★★★

□□□
sola 公式サイト
sola ビジュアルファンブック 【一迅社】
ドラマCD「sola~イツカノソラ~」能登さん、中原さん、岡本氏コメント 【電撃オンライン】

Home > アニメ・キャラクター > sola

泣ける曲!Ceuiが歌うアニメ「sola」のED主題歌!
タグ:                     

泣ける曲!Ceuiが歌うアニメ「sola」のED主題歌!」への2件のフィードバック

  • 2011-09-25 03:48
    パーマリンク

    はじめまして… 試聴させて 頂きました
    すごく いい曲ですね~
    最近はアニメ等見る機会が少なくなってきましたが
    アニソンには いい曲いっぱい 有るんだよね~
    また 拝見させて 頂きます

    返信
  • 2011-09-25 19:52
    パーマリンク

    kedaさん、ありがとうございました!
    アニソンは駆け出しのアーティストも多く、楽曲も形にとらわれない自由さがあって良い曲が多いと感じています。
    最近はガンガンなロックよりもしっとりとした泣ける感じの曲に惹かれます。。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です