おふくろの味もレシピ本から 定番おかずが健康の秘訣?!

お母さんのちゃぶ台最近は純な和食作る人少なくなってきてるのかな。洋風、中華は上手いんだけど、純和風なメニューになるといまいち味が乗らなくなるというか。

先日ちょっと時間ができたので古本屋をぶらついていたら、「お母さんのちゃぶ台」なるレシピ本を発見。パラパラめくると、白和えや煮物など、最近食べてないなぁと感じるメニューが多くのってて結構新鮮。というより、最近こういうおばんざい的なおかずを食べてないことにちょいビックラでした。

和風なおかずって、自分では結構食べてるつもりだけど、昨日、おととい、さきおとといと思い浮かべてみると、実は案外食べてないんだよね。

最近、味噌汁飲んでます?

味噌汁がいい例だね。最近は味噌汁を飲む人が減って、味噌自体の消費率もかなり減ってきてるらしいよ。

でも、味噌って、老化防止やコレステロール低下など、健康のためにも頻繁に食べたほうがいいんだって。気になる塩分のほうも、1食だいたい1gぐらいで、変なジャンクフードや冷凍食品食べるぐらいなら、味噌汁を飲んだほうがよっぽど減塩効果になるんだってさ。

豆しば~な感じでした(´・ω・`)

□□□
医者要らずのみそ みその機能性 【宮城県味噌醤油工業協同組合】

Home > おすすめグルメ・ホビー > お母さんのちゃぶ台


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。