芋焼酎「小松帯刀」 子孫は日本酒メーカー「大関」の社長!

本格芋焼酎「小松帯刀(こまつたてわき)」。そう、その名のとおり、小松帯刀の子孫によって作られた本格芋焼酎です。最初は篤姫人気にあやかっての企画モノかと思ってましたが、どうやらドラマ云々では無さそうで、味も芋焼酎特有の風味がしっかりあってなかなか美味でした。薩摩の人たちはこういう酒を飲んでいたのね・・・って感じです。

小松帯刀といえば瑛太。というか、先の大河ドラマ「篤姫」で一躍有名になった幕末の志士だけど、その小松帯刀の子孫が今でも健在だったとは知りませんでした。何かの番組でその子孫の人が出てて知ったんだけど、その子孫の人の今の生業を聞いてさらにビックリ・・・。なんと・・・

小松帯刀の子孫は日本酒メーカー「大関」の社長

なんだとか・・・。大関といえばあのワンカップ大関の大関でしょ。あまりにも有名なのでちょっとトリビア連発でした。

焼酎「小松帯刀」を作っている吹上焼酎はその「大関」の子会社。つまり、焼酎「小松帯刀」は、間接的とはいえ小松帯刀の子孫が作っている焼酎ということになるわけです。

個人的には、小松帯刀の子孫が故郷の薩摩で細々と焼酎作りを営んでました・・・みたいな感じだと、もっとグッとくるものがあったんですけどね。でもまあ、なんといっても「小松帯刀」のネーミングにやられたって感じでした。

お湯割りでまろやかな芳香を!

□□□
酒の肴は自分で作ろう!焼酎に合うレシピ 【All About】

Reviewer: ごまめ2009-04-25 | TREview すごい


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。