がごめ昆布の食べ方「ネバネバスープ」

TVや雑誌で話題の注目の昆布「がごめ昆布」。そのネバネバ成分が、血圧降下や血液サラサラ、糖尿病に効く・・・なんてことがまことしやかに言われていますが、まあ納豆もねばることだし、その効能もまんざらウソではなさそうです。

北海道の物産展で試食したところ、味も深みがあってなかなかの美味・・・。「健康食品」というネーミングに弱い自分としては、当然ながら買ってみるわけです・・・。

がごめ昆布の食べ方
1. がごめ昆布とネギ少々を適量スープ皿にとる。
2. かぶるぐらいのお湯を入れて10分待つ。
3. めんつゆ少々、後は軽くかき混ぜて出来上がり。

簡単です。がごめ昆布の食べ方としては、シンプルに醤油やポン酢で食べるのが良いようです。自分は歯ごたえのある「刻み」タイプをチョイスしましたが、他にも、そのままの昆布や、粉末、とろろタイプなど様々なタイプのがごめ昆布がありました。用途に合わせて選ぶといいでしょう(味噌汁やお吸い物ならとろろとか)。

普通の昆布に比べ、がごめ昆布は粘り方が違うみたい。このネバネバ成分、体に良さそう・・・って感じです。

□□□
がごめ昆布の特徴 【えさん漁業協同組合】
がごめ昆布を使ったお料理レシピ集 【G・レシピ】

| TREview 素晴らしい


コメント

がごめ昆布の食べ方「ネバネバスープ」 — 2件のコメント

  1. おすすめグルメ&ホビー

    今まで取り上げてきたグルメやエレクトロニクスなど、いろいろなアイテムを趣味全開でどんどん紹介していきたいと思います。 ■ホビー&エレクトロニクス Hobby E

  2. 簡単レシピ 低カロリーな献立を!

    レシピがだいぶたまってきたのでひとまとめに。人気・基本のおかずを簡単・ヘルシーをモットーに紹介しています。 ◆肉のおかず簡単レシピ 黒酢酢豚簡単レシピ 豚キムチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。