簡単レシピ かぼちゃのいとこ煮

かぼちゃとあんこってよく合うなぁと思うこの頃・・・。かぼちゃと小豆の組み合わせを考えた人は天才ですな。

かぼちゃはβーカロテンを豊富に含む健康野菜。だけど口の中でモゴモゴしちゃって食べにくいのが難点なんですよね。でも、そこに小豆のあんこを入れるとあら不思議、驚くほど口どけ柔らかなカボチャに仕上がります。

◆かぼちゃのいとこ煮(4人前ぐらい)
材料:かぼちゃ1/4個、つぶ餡(缶詰/加糖)1缶
1. 水少々(カップ1/2ぐらい)でかぼちゃを煮る。
2. かぼちゃ半煮えで餡と塩(少々)を投入、さらに煮る。
3. かぼちゃが柔らかくなったら出来上がり。

かぼちゃを水で煮て、缶詰のあんこ(加糖)を入れるだけです。簡単です。かぼちゃを煮るのが面倒だったら電子レンジでチンすればさらに簡単です。あんこはそのままだとボテッとしちゃうので、ちょっと水で薄めるのがグッド。口どけなめらかに仕上がります(まあ、どうせボテッとしちゃうんだけど)。煮てる最中、焦げそうだったら水を足してください。

小豆もポリフェノール、アントシアニン、食物繊維、ビタミンB1・B6など、実に様々な栄養素を含んでいます。古来から珍重されているのも頷ける感じですね。

□□□
デルモンテ博士の豆知識 かぼちゃの話【キッコーマン】
かぼちゃのいとこ煮(かぼちゃとあずきの煮物)【キッコーマン】
カボチャのいとこ煮 【E・レシピ – ウーマンエキサイト】

| TREview


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。