東京近郊の温泉でおすすめは? 熱海、名栗、鶴巻、飯山温泉!

正月早々、久々に熱海に立ち寄ることに・・・。

熱海といえばニューフジヤホテルのようなビル群を連想しますが、中には風情ある旅館・ホテルもあるんですね。熱海は温泉も豊富で交通も東京からわずか1時間程度。灯台下暗しと言うべきか何というべきか・・・。今年は熱海再発見?な正月休みでした。

宿泊した旅館は古屋旅館という旅館。熱海では老舗に入るらしく、なかなか風情ある宿でした。部屋も大きめでなかなか綺麗でしたし、京風懐石の料理も美味。なにより源泉掛け流しの温泉という点がとてもグッドでした。

東京近郊の宿といえば、埼玉県飯能(はんのう)にある秘湯の湯名栗温泉もなかなかおすすめです。熱海と違って山の風景となりますが、こちらは東京近郊とは思えない雄大な大自然が訪れる人を優しく出迎えてくれます。宿泊は名栗温泉で唯一の宿と言える大松閣。料理自慢の宿で、JTBで3つ星を超える4つ星の最高評価を獲得しています。

神奈川にも魅力ある温泉はあります。秦野市にある将棋ファンならお馴染みの鶴巻温泉や、厚木にある美人の湯として知られる飯山温泉などがそうです。鶴巻温泉にある旅館陣屋は将棋の名人戦、竜王戦の舞台として度々登場する老舗旅館で、升田幸三(当時八段)が木村義雄(当時名人)との指し込み将棋を拒否した陣屋事件でも知られる宿です。将棋ファンなら一度は訪れてみたい宿でしょう。一方、飯山温泉は丹沢の山々囲まれた閑静な環境が魅力。中でも元湯旅館は人気の宿で、JTBからも3つ星の評価を受けている風情ある旅館です。

週末にぶらっと行ける距離に全国でも人気の選び抜かれた温泉地と温泉宿がある・・・。観光や湯治など、ちょっと温泉に行きたくなった時、そんな時におすすめなのが東京近郊の温泉地です。

| TREview
Reviewer: ごまめ2008-1-27


コメント

東京近郊の温泉でおすすめは? 熱海、名栗、鶴巻、飯山温泉! — 6件のコメント

  1. 神奈川・飯山温泉 元湯旅館 についてお応え下さい。

    神奈川・飯山温泉 元湯旅館 についてお応え下さい。以前泊まった事があるのでまた行きたい。以前泊まった事があるので紹介したい。以前泊まった事はあるが紹介はしたくない。ホ〜ムペ〜ジを見て行きたいと思った。ホ〜ムペ〜ジを見て行きたいと思わなかった。ホ〜ムペ〜ジを見て雰囲気がわかった。ホ〜ムペ〜ジを見て雰囲気が判らなかった。その他…

  2. あけましておめでとうございます☆☆☆
    今年も、時々覗きに来させてもらいます。。。
    よろしくです。。。

  3. あけましておめでとうございます!
    正月もあっという間でしたね。今年も良いことがあるかなあ?った感じです。
    まったり更新ですが、今年もよろしくです

  4. 明けましておめでとうございます~
    今年も宜しくね。。。
    温泉いいなぁ~~行きたい~~よ
     暖まろう。。

  5. おめでとうございます~!
    今年もカフェ・ブログ共にのんびり更新となると思いますが、またよろしくです。
    今年も良い事があるといいですね~♪

  6. おすすめグルメ&ホビー

    今まで取り上げてきたグルメやエレクトロニクスなど、いろいろなアイテムを趣味全開でどんどん紹介していきたいと思います。 ■ホビー&エレクトロニクス Hobby E

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。