のだめカンタービレなオーケストラアルバム!

「のだめオーケストラ」LIVE!
のだめオーケストラ LIVE!

公式サイト / ドラマ
「のだめカンタービレ」はクラシック音楽をテーマにした二ノ宮知子さん原作の人気女性コミック。2006年10月に玉木宏さん&上野樹里さんによるドラマが放送されるや、たちまち人気を博して高視聴率を連発、2007年1月からは待望のアニメ化も実現しました。今や日本で最も人気のある物語、作品と言えるかもしれません。主人公の野田恵(通称のだめ)は、ピアノさえ弾ければたとえゴミ溜めの部屋で暮らしていても平気なちょっと変わった女の子。一方、主人公「千秋真一」は、指揮者を目指す容姿端麗のエリート音大生。ある日偶然その2人が出会い、不協和音を奏でながらもカンタービレ(歌うように)物語が始まっていきます。

■Disc 1
01. ベートーヴェン:交響曲第7番
02. ベートーヴェン:交響曲第7番
03. ベートーヴェン:交響曲第9番
04. ガーシュウィン:ラプソディ・イン・ブルー
05. ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番
・・・

■Disc 2
01. ベートーヴェン:ピアノソナタ8番「悲愴」
02. モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ ニ長調 1楽章
03. モーツァルト:2台のピアノのためのソナタ
04. モーツァルト:オペラ「魔笛」より
05. ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ 5番 作品24 「春」
・・・

演奏は「のだめカンタービレ」にも登場する”Sオケ”が担当。驚くことに、オーディションで選ばれたメンバーによって実際に”Sオケ”が結成されています。クラシックについてはあまり詳しくありませんが、聴いた限りではなかなか良いのではないでしょうか。世界最高峰とまでは言えないかもしれませんが、「のだめ」の世界観よろしく、若い感性が弾けている感じです。

アニメでは実力派声優を配置、ますます人気が出そうな勢い。のだめ役を演じる川澄綾子さんは自身でもピアノを演奏するので、のだめ役にはまさにぴったりな感じです。今後彼女の演奏によるCDも出るのでは?と新たな期待も膨らみます。

stars
Reviewer: ごまめ2007-01-28

□□□
Tomoko Ninomiya 二ノ宮知子公式サイト

のだめカンタービレ特集【Yahoo! JAPAN】
のだめカンタービレ (ノダメカンタービレ) 【関心空間】
「のだめカンタービレ」がヒットしたワケ【音楽脳を刺激しよう】


コメント

のだめカンタービレなオーケストラアルバム! — 2件のコメント

  1. のだめカンタービレ

    おもしろいですね、のだめカンタービレ。
    いつものことながら、原作のコミックは全く読んでいません。
    単純にドラマを楽しんでいます。                               
    何がおもしろいって、ドラマの演出もさることながら、クラシック音楽自体が楽しいです。
    最近は、クラシックを良く聴くようになりましたが、このドラマを見ていて、クラシック音楽�…

  2. アニメ・キャラクターソング Anime / Character

    いい曲聴くと気分爽快な感じ。
    好みは青空のようにピュアでスムージー、詩やメロディー、そして歌声のいい曲です。
    それを満たしてくれるのがキャラクターソング。
    さらにキャラクターソングにはもう一つの要素が加わります。物語やキャラクターのビジュアルです。音だけでなく映像が加わるので曲のイメージがより一層膨らみます。
    映画のイメージと連動する、タイアップ曲がヒットするのと同じことですね。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。