ストラスアイラなシングルモルトウイスキーが美味しい!


ストラスアイラ 12年 43°

→「KIRIN ストラスアイラ12年

ストラスアイラはスコッチの最高峰。スコットランドの北部、蒸留所の大半が集まるハイランド地方、スペイサイド地区にあるストラスアイラ蒸留所で作られているシングルモルト・ウイスキーです。

ストラスアイラ蒸溜所は、ハイランド地方にある蒸留所の中でも最古参の伝統ある蒸留所。その蒸留所が生み出すウイスキーはとても芳醇かつフルーティーなもので、多くのウイスキーファン、中でもとりわけシングルモルトを愛するファンから大きな支持を得ています。またストラスアイラは、世界中で愛されている銘酒「シーバスリーガル」の原酒としても使用されているプレミアムモルト。その味わいは折り紙つきです。

ウイスキーにとって水は命。当然ストラスアイラ蒸留所も水には相当なこだわりを持っていて、仕込み水には妖精伝説のある湧き水「フォンズ ブリエン」を使用しているのだとか。詳しくは公式サイトを見て欲しいのですが、そんな伝説が語り継がれているストラスアイラ、なんかとてもファンタジーで良いと思いません?

妖精に守られている水で仕込まれるストラスアイラ・・・。これからの季節におすすめなスピリッツです。

□□□
Strathisla(ストラスアイラ)【Penguin’s malt club】
スコッチ・ウイスキー 人気ランキング【Yahoo!】


コメント

ストラスアイラなシングルモルトウイスキーが美味しい! — 4件のコメント

  1. こんばんは。初めまして。
    スコッチ好きのShimoraです。
    ストラスアイラは飲んだことがあるのですが、かなり前だったのであまり記憶に無いです。
    また、そのうち飲んでみたいですね。
    私は最近、Islayのモルトを良く飲みます。
    現在は、BRUICHLADDICH 10年を購入しまして飲み始めたところです。(ちょっと前は、ARDBEG 10年を飲みました。)
    これは、Islayのモルトにしては、くせが無いです。

  2. Shimoraさん、はじめまして。コメントありがとうございました♪
    アイラモルトにも色々な銘柄があるんですね。ブルイックラディやアードベッグは知りませんでした。ボウモアは以前飲んだことありますが、けっこう感動したことを思い出します。
    実は自分はウイスキーはあまり詳しくなくて・・・。ストラスアイラもネーミングが気に入って買ったぐらいでして(笑) あと飲んだことあるのはグレンリベットぐらいでしょうか。でもウイスキーっていろいろ種類があって興味深いし、これを機にウイスキーのこともちょっと勉強しようかと思っています。
    ブルイックラディはフルーティーで飲みやすそうですね。ネーミングもいいし♪

  3. こんばんは、ごまめさん。TBに気がついてこちらにやってきました。Pengoと申します。
    STRATHISLAの味わいはもちろん、そのたたずまいも中々すばらしい蒸留所です。おそらくは多くの方のイメージする蒸留所らしい蒸留所であることでしょう。
    もしもこのSTRATHISLAが気に入って飲まれているならスペイサイドのモルトを飲まれていってみてはいかがですか?おそらくは気に入る一本が見つかるかと思います。アイラのものは・・・人それぞれですが個性が強いお酒が多いですよ(^-^)

  4. ジ アラン モルト ノンチルフィルター 46度

    こんばんは、酔っ払い管理人です。
    ずいぶんご無沙汰しています。
    なぜかというと、あんまり呑みにであるいていないから・・・。
    週2~3回くらいしか行っていません。
    えっ?十分出歩いてるやん?って?そうかしら?
    前から比べたら減ったと思うんだけどねぇ。
    でも、小遣いもらってから瞬間でお財布が寂しくなるので、もう少し控えないかんなぁと思っている、今日この頃なのでした。
    でもまぁ、そんな感じでも月1回はエンプティにはいっとりまして、今月は月初めの3日に行ってます。
    そこでまた…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。