サシェ(香り袋)でアロマな香りを楽しもう!

サシェというものがあるらしい。初耳でした。流行ってるのかな?

サシェとは簡単に言えばドライフラワーやハーブなどが入っている「香り袋」のことで、インテリアがわりに部屋に置いたりカバンやバッグに入れたりして、そのアロマな香りを楽しむのだそうです。その発祥は中世のヨーロッパだとか・・・。

せっかくなので車に置いてみると、ほのかにいい香りがしてきてなかなかグッド。カー用品の香料よりもナチュラルで健康的な感じでした。香りとしてはラベンダーの香りが人気だそうで、ラベンダーにはリラックス効果や消臭作用なども期待できるそうです。

手作りのサシェも人気。手作りのサシェを作ってプレゼントするなんていうのも流行っているそうです。また、ハンカチやぬいぐるみにアロマオイル(ラベンダーとか)を垂らしてサシェ代わりにしている人もいるのだとか。そういえば香りのするぬいぐるみってあるよなあって妙に納得でした。

うちにあるラビット君でやってみようかな・・・。

□□□
リネンの小鳥のサシェ【その手作り、いくらですかぁ? 】
ミントでつくる簡単サシェとハーブバスの作り方【poroco mix】
手作り小物にチャレンジ! ラベンダーのサシェの作り方【All About】


コメント

サシェ(香り袋)でアロマな香りを楽しもう! — 4件のコメント

  1. カントリーな雑貨サシェ ラベンダーの香り

    フレグランスサシェ(ラベンダー)
    アメリカンな雰囲気が漂うカントリーなサシェ。インテリアがわりに部屋に置いたり、車のダッシュボードなどに置くと、ほのかにいい香りがしてなかなかグッドです。…

  2. ごまめさんのアンテナはどこまで高くなってくるんでしょう・・・♪
    年配の知り合いの方で、毎年ご自分で育てたラベンダーを素敵なサシェにしてくださる方がおいでになります。
    香りがなくなった頃 また新しい香りが届けてられるなんて・・・
    なんてオシャレなんでしょうね。
    ひとつは車の中に それからバッグの中に
    フレッシュなハーブは香りも自然でとてもいいですよ。
    ラビット君のサシェ どうなったかしら??

  3. ラビット君は家族の反対にあってあえなく却下になりました(笑)
    ほったらかしでほこりかぶってるのに・・・って感じなんですけどね。
    サシェは全く知りませんでした。今は香りに関心が高いようですね。ミネラルウォーターにまで香りつけてるし・・・。かといってリセッシュみたいな香りを消すものもあったりするから不思議です。
    サシェを下さる方もきっと楽しいでしょうね。ギフトする時ってあげる方もワクワクしますし♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。