YouTube(ユーチューブ) 動画の再生・保存方法

YouTube(ユーチューブ)はアメリカのユーチューブ社が運営する動画のポータルサイト。簡単に言えば動画のアップローダーみたいなもので、このサイトを利用すれば誰でも無料で動画を公開出来、また誰でも無料でそれらの動画を見ることが出来ます。要するに「みんなで動画を共有しようよ」ということですね。ブロードバンドの普及に伴い急成長、多くの人々から注目を浴びています。

ユーチューブ最大の魅力はやはりその圧倒的な動画数。そして全てのサービスを無料で利用できることでしょう。動画をアップロードするには登録が必要となりますが、見るだけなら登録の必要はありません(動画はアップロードと同時にFlash Video形式に変換されるので、見るには「Adobe Flash Player」が必要となります)。
また、動画はブログに簡単に貼り付けることが出来るので、ブロガーは自分のブログで動画を気軽に公開することも出来てしまいます。この辺も人気の秘密でしょうか。

とはいうものの、ユーチューブ本当のブレイクの理由は、どうやら別にある模様です・・・。

ユーチューブには個人で録った動画だけでなく、アニメや音楽のPV(プロモーションビデオ・ミュージックビデオ)といった人気コンテンツも数多く存在します(直ぐ削除されますが)。そう、つまりコレなんですね。一般のインターネットテレビよりもユーチューブのほうが面白いというわけです。しかも全て無料で見れてしまうわけですから・・・。
おまけにちょっとした裏技で動画の保存も出来てしまうので(公式には出来ないことになっています)、その人気はうなぎ上り、ちょっと大変な事態となっています。

YouTube 動画の検索方法
ユーチューブはアメリカのサイト(日本語版も登場)なので当然ながら英語での検索となりますが、サイトがUTF-8で運営されているので、キーワードに日本語を使うことも出来ます。よってアメリカのサイトだからって英語ばかりで検索するのではなく、時には日本語やローマ字で検索することもおすすめです。人気歌手やドラマ・アニメのタイトルなどを入れれば・・・。思わぬお宝コンテンツが見つかるかもしれません。

YouTube ブログへの貼り付け方
ブログへの貼り付け方は至って簡単。ユーチューブで検索して出てきた動画、その横にある「Embed」以下のHTMLテキストをコピー、ブログに貼り付けるだけです。オリジナルの大きさは「横425×縦355」なので、ブログの種類やデザイン(2列や3列とか)によっては横サイズが大きいこともあると思います。そのときはジャストサイズにサイズ変更してください。ちなみに自分のタイプ(3カラム)では横サイズがはみ出るので「340×284」にサイズ変更。以下のようになります。


カノン – Gloria (エンジェル・ハート

ちなみにブログによってはobjectタグが使えず、そのままブログに貼り付けて使うことが出来ない場合もあるようです。そんな時はこちら(YouTubeをブログに… 【Life is beautiful】)を参考にしてみてください。

YouTube 動画の保存方法
ダウンロードの仕方も簡単。ユーチューブで見つけた動画のアドレスをこちら(DL-Video / もしくはこちら Piyo Piyo Labs)の検索窓にコピペするだけです。検索窓にアドレスを入れて「Download」ボタンを押すと直下にリンクボタンが表れるので、あとはそれを「右クリック」で保存するだけです(ダウンロードした動画ファイルは適宜ファイル名をリネーム、拡張子を「flv」に変更しておきましょう)。

保存した動画はあくまでも個人利用で。再アップや配布はNGです。また著作権の発生する動画はダウンロードしないようにしましょう(一応念のため)。

FLVファイルの再生方法
保存した動画(FLVファイル)はウインドウズメディアプレーヤー等、一般のメディアプレーヤーでは見ることが出来ません。FLVファイルを再生するには「FLVプレーヤー」と呼ばれる専用のソフトウェアが必要となります。

  • GOM PLAYER(フリーソフト)
    多くのファイル形式に対応したマルチメディアプレイヤー。ユーチューブのフラッシュ動画(FLV)にも対応していて、動画のシーク(シーンの移動)と画面のズーム(全画面表示)も可能です。おすすめです。
  • Wimpy Standalone FLV Player(フリーソフト)
    FLVプレーヤーの中では一番のおすすめ。動画のシークとズームが可能、ソフトもインストールする必要がありません。再生は最長約17分ですが、ユーチューブの動画はほとんど10分程度なのでその辺の心配もありません。
  • FLV Player(フリーソフト)
    とてもシンプルなFLVプレイヤー。シークや画面サイズの変更が出来ない点がちょっと残念ですが、再生時間に制限が無いので長い動画を見るにはいいかもしれません。
  • VLC media player(フリーソフト)
    FLVファイル以外の動画も見られるマルチメディアプレイヤー。シークは出来ませんが、全画面表示は可能でした。なかなかです。

FLVプレイヤーはいろいろあって迷ってしまいますが、シークが出来る点、大画面で見れる点で、最初に挙げた「GOM PLAYER」、もしくは「Wimpy FLV Player」がオススメです。
その他、ユーチューブでもっと面白いネタはないの?という方は以下の情報、サイトを参考にしてみてください。

結局のところ、ユーチューブへ行って見るのが一番早い気もしますが・・・(オチ)。

□□□
YouTube Japanがスタート-日本語をはじめ多言語化【CNET Japan】
You Tubeの動画の保存法【Angel Heart Club】
FLVファイル再生ソフトウェアを比較【小心者の杖日記】
YouTube、iPodに入れてみる!【ちょいろぐ!】
flvの動画変換は変換君で【Intermezzo】
youtubeまとめサイトのまとめ【ニュー速クオリティ】

YouTube【関心空間】
YouTube声優さん関係動画【漫魂少年】
YouTube地獄(アニメ編)【こんがり日記】
YouTube再生ツール【GilCrowsの映像技術研究所】
MacでYou Tubeの動画を録画する方法【WebDog】

| TREview


コメント

YouTube(ユーチューブ) 動画の再生・保存方法 — 6件のコメント

  1. 元気ロケッツ GENKI ROCKETS

    Heavenly Star/Breeze : 元気ロケッツ →「genkirockets.com」 公式サイト→「OnGen」 試聴♪ 元気ロケッツって知ってた

  2. 初音ミク、PVの次はCDか?音楽が変わりそう…

    ネットを賑わしている歌声制作ソフト「初音ミク(はつねみく)」。ニコニコ動画で発表されたPVが話題を呼び、音楽ソフトとしては異例の20,000本以上を売り上げる大

  3. 初音ミクのフィギュアがすごい人気らしい

    初音ミクのフィギュア「ねんどろいど 初音ミク」がもの凄い人気となっている模様。2008年3月発売にもかかわらず、既に予約が殺到、予約開始2日で1万体を突破する

  4. 鏡音リン・レン 初音ミクの次は双子の姉弟ユニット!

    キャラクターボーカルシリーズ「鏡音リン&レン」。クリプトンが放つ人気歌声合成ソフト「初音ミク」の第2弾は、なんと双子のユニット、姉弟のツインボーカルでした。 声

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。