簡単レシピ きのこのバターソテー

きのこは自分的には網やフライパンで焼いてポン酢で食べるのが最高だと思っていましたが、先日ある試食コーナーで面白いきのこ料理を知ることが出来ました。

レシピを聞いたところ快く教えてくれました。とても美味しいのに意外なほど簡単。おすすめです。

■きのこのバターソテー(カレー風味)4人分
1.きのこ(半切りのマッシュルーム400g)をフライパンに入れる。
2.バター(10g)とカレー粉(一つまみ)、塩・胡椒(少々)で炒める。
3.出てきた水分が無くなるまで炒めて出来上がり。

きのこはたっぷりとボウル一杯分。マッシュルームやエリンギ、しいたけ、しめじ、えのきだけ等、種類は何でもお好みでいいと思います(全部でもいいし)。カレー粉(S&B赤缶)もお好みですが、ちょこっと入れると一層風味が増します。
フライパンにきのこを全部入れて点火、あとはバターとカレー粉を入れて混ぜるだけ。出てきた水分を再びきのこが吸ったら出来上がりです。簡単です。もう一品欲しい時に便利かもしれません。

きのこは食物繊維が豊富。ビタミンBやカリウムなども含んでいるので、コレステロール低下や抗酸化、血圧降下が期待できるそうです。毎日食べれば便秘解消&ダイエット、ひいては老化防止にまでつながるという訳です。ありがたいです。最近では椎茸の抗がん作用がテレビでも話題となりました。

きのこって凄いです。

□□□
ヘルシーチョイス ~野菜のおかず~【女子栄養大学】
きょうの料理:料理のきほん「マッシュルーム」
レンジきのこ :【味の素KK】レシピ大百科
かぶときのことベーコンのスープ : レシピ ネスレ
きのことたらこの大根おろし和え レシピ ネスレ
オリーブオイルレシピ/きのこのパスタ・スパゲティ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。