藤崎詩織 大ヒットのキャラソンアルバム!

風の扉

KONAMI : ときメモ公式サイト

人気ゲーム「ときめきメモリアル」のヒロイン「藤崎詩織」を演じた金月真美さんが歌うイメージソング集。ファーストアルバム「My Sweet Valentine」がいきなりオリコン9位を記録するなど、キャラクターソングとしては異例の大ヒットとなりました。

物語を彩るヒロインらしい澄んだ歌声が印象的。その歌声は財津和夫、大江千里、種ともこ等豪華作曲陣の手掛ける軽快なメロディーと相まってとても爽やかに響いてきます。キャッチーでカラフル、まさにJポップの集大成とでも言うべき充実の音色が揃っています。

■風の扉
01. 風がかわるたび
02. 幸せのイメージ
03. 夕焼けのフォトグラフ
04. フレンズ
05. もう一度キスしよう
06. タイムリミット
07. a promise
08. 君につなぐMelody 試聴 56.com
09. 夢を抱きしめていて
10. こんな春の日だから

「風の扉」は藤崎詩織のサード・アルバム。
2曲目【風がかわるたび】はアルバムタイトルを連想させるとても爽やかな一曲。風のように軽やかなロック・・・。まさにそんな感じです。
6曲目【タイムリミット】から10曲目【こんな春の日だから】までは充実の佳作曲が続きます。穏やかなメロディー&歌声で気分も春色といったところ。とてもリラックスできる音色が揃っています。中でも8曲目【君につなぐMelody】はとてもキャッチーでスムージー!

forever with you : 藤崎詩織

■forever with you
01. 教えてMr.Sky 試聴YouTube
02. 卒業アルバム
03. 風と一緒に行こう
04. 終わらないメモリー
05. always
06. 恋は星に届く
07. 涙が出るのは悲しみだけじゃなくて
08. Go!Go!パラメータ~Shiori
09. もう一度キスしよう
10. 幸せのイメージ
11. 風がかわるたび
12. こんな春の日だから
13. いっしょにいたいから

1-3は1stアルバム、4-8は2stアルバム、9-12は3stアルバム、そして13曲目はシングルカットの新曲といった構成のベストアルバム。
1曲目【教えてMr.Sky】は記念すべきデビューシングルで、森雪之丞&財津和夫による軽快なギター・ポップ。オリコンでも初登場27位を記録しました。サビのコーラスを曲頭に配置、リスナーをグイグイ引き込んでいきます。
13曲目【いっしょにいたいから】は新曲にしておそらくラストシングルとなるであろう一曲。軽やかなリズムとキャッチーなメロディー、前向きな詩がとても印象的なエールソングです。

ゲームはプレイステーションのヒットと共に「ときめきメモリアル2、3、Girl’s Side」へと進化、ブロードバンドの普及に伴ってMMO型(数千のユーザーが一つの空間を共有する)オンラインコミュニティゲーム「ときめきメモリアルOnline」の発売も計画されています。

バーチャアイドル「藤崎詩織」。一枚のキャラクターソングとして音楽シーンから姿を消すには余りにも惜しいメロディー、そして歌声です。

・・・

ちなみに映画「ときめきメモリアル」で藤崎詩織を演じたのが吹石一恵さん。彼女はこの役でスクリーンデビューを果たすのでした。

Melody Selection ベストセラーランキング
金月真美 Mami Kingetsu


コメント

藤崎詩織 大ヒットのキャラソンアルバム! — 2件のコメント

  1. ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス

    ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス5 ときめきメモリアルはコナミの看板ソフト。プレイステーションの登場と共にその人気が爆発、たちまちミリオンセラーの大ヒッ

  2. アニメ・キャラクターソング Anime / Character

    いい曲聴くと気分爽快な感じ。
    好みは青空のようにピュアでスムージー、詩やメロディー、そして歌声のいい曲です。
    それを満たしてくれるのがキャラクターソング。
    さらにキャラクターソングにはもう一つの要素が加わります。物語やキャラクターのビジュアルです。音だけでなく映像が加わるので曲のイメージがより一層膨らみます。
    映画のイメージと連動する、タイアップ曲がヒットするのと同じことですね。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。