天空の城ラピュタ 2つのエンディング

宮崎アニメの金字塔「天空の城ラピュタ」。実はラピュタには2つのエンディングがあったらしい・・・。

詳しくはこちらで確認してほしいのだが、ラピュタが空に上っていくラストシーン、そのスタッフロールの後に「パズーとシータが握手をして別れるシーン」が放送されたらしいのだ。

「見た」と言う人もいれば「勘違い」って人もいる。本当のところはどうなんだろう?。なんだかとても気になる話だけど、もしかしたら、ひょっとしたら・・・。

「オイラも見ちゃったかもぉ!」

いや、ほんと・・・まじです。たぶん。

自分の記憶では、ラストシーンは麦畑みたいなところ。で、それが別れのシーンだったかどうかは定かでは無いんだけれど、シータは「これからは生まれ故郷のこの土地で生きていきます」みたい台詞を言ったような言わないような・・・。パズーもハトの居る家へ戻っていったような戻らなかったような・・・。
なんだか色々なシーンがごっちゃになってます。もしかしたら地下洞窟から抜け出した二人がムスカに捕まるシーン。そのしばしの別れをエンディングのように勘違いしてるのかもしれません。

でも「ラピュタにはもう一つのエンディングがあった」なんて、なんだか夢があっていいですね。

余談だけど、俳優の寺田農さん。よくドラマや映画で見かけますが、寺田さんの声を聞くと「ムスカ」を思い出すのは自分だけでしょうか・・・。悪役だったけど存在感のある声でした。

Melody Selection ベストセラーランキング
天空の城ラピュタ 別のエンディングの正体(テレビ放映&劇場公開)


コメント

天空の城ラピュタ 2つのエンディング — 7件のコメント

  1. ラピュタエンディングの噂を詳しく考察したサイトを見つけました!
    http://park3.wakwak.com/~romulus/kiwame/gase.html
    証言が一致するようで一致しない理由、証言時期がずれている理由、なぜそんな噂が広まったのか、いろいろ載ってます。
    ラピュタに関しては一番詳しいところなので間違いないでしょう。

  2. なるへそ・・・。思わず読みふけってしまいました。そうか、そうだよな・・・って。
    ラピュタ自体がファンタジーなので、2つのエンディングあるなんて言われるとやっぱり飛びついちゃいます。

  3. 話題としては面白いから広まったのかな。
    パズーの台詞がそういう気に起こさせたなら
    これからも噂が出てくるかも。
    20XX年にテレビで見たエンディングが違ってました!
    なんてバカな話になるかも~~(笑)

  4. ジブリ自体が否定してるわけだからまあアレなんでしょうけど、個人的にはそんな話があってもいいかと。
    天空の城ラピュタのエンディング云々より「実はラピュタは本当にあるのです」とか。

  5. 自分も読みました。
    やはりジブリの中でもラピュタは最高です★

  6. ラピュタはいいですよね。ナウシカもそうだけど宮崎アニメはやっぱりファンタジーですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。