上原多香子のソロアルバムは穏やかな海のよう

first wing

公式ブログ

SPEED解散後にソロ活動をスタートした上原多香子さん。そのファースト・アルバムがこの「first wing」です。
アルバムはしっとりと落ち着きのあるメロディーで統一。ちょっぴり大人になった彼女の音楽は、とても柔らかな雰囲気で満たされています。

作曲は全曲「ЯK works」こと河村隆一さんによるもの。その切ないメロディーに、彼女のソフトに響く柔らかな歌声が重なると、とても情感豊か。河村隆一さんもバックコーラスとして参加しており、彼の壮大で艶やかな歌声が曲のグルーヴ感をさらに上へと押し上げています。

■first wing
01. So Blue
02. Bird’s Cage 試聴iTunes
03. step the time
04. my greatest memories
05. Sail
06. リアリティ
07. Come close to me 試聴iTunes
08. Empty
09. first wing
10. ONE DRIP OF WATER
11. for you
12. my first love

1曲目の「So Blue」と2曲目の「Bird’s Cage」はアンニュイな雰囲気をまとうキャッチーなポップ。
7・8曲目の「Come close to me」と「Empty」あたりがハイライトで、河村隆一さんらしい切ないメロディーにとても癒されます。

上原多香子さん、NHK連続テレビ小説「てるてる家族」の挿入歌「ブルー・ライト・ヨコハマ」が話題となりました。そんなきっかけもあって手にしたアルバムですが、SPEEDのイメージとは全く違う雰囲気にちょっとビックリ。というか安堵・・・。一気に好きになってしまいました。

メロディーも歌声もリラックス・・・。ふと気づくと和んでいる自分に気づくのです。

Melody Selection ベストセラーランキング
イーブックオフ [中古CD・DVD]


コメント

上原多香子のソロアルバムは穏やかな海のよう — 3件のコメント

  1. 公式サイトに行ってきました。
    耳にしたのは爽やかで心地よい音楽
    ちょっと驚きましたね。
    彼女は まだ見えていない色々な才能を持っている人なのかも・・・

  2. 自分も最初聴いたときは意外としっとりしてたので意外でした。最近は再びダンス路線になっているようなのでちょっと残念ですが・・・。でも女優もやってるらしいしこれからも色々活躍しそうですね。
    それにしても、いきなり音楽鳴ったのでビックリしたでしょう。場所によっては音楽はマズイです(笑)

  3. 上原多香子、赤西仁とのデート報じられるもすでに破局か…

    藤代 冥砂
    17―上原多香子写真集
    「ジャニーズの6人組グループ『KAT-TUN』の赤西仁(21)さんと元SPEEDの上原多香子
    (22)さんのお忍びデートが11日発売の週刊誌『フライデー』にキャッチされた。同誌によると、2人は先月下旬の深夜、都内の…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。