Make Believe

公式サイト」: photo & etc.

メランコリックな雰囲気漂うスウェーデン・ポップ・バンド。
キャッチーなメロディーとヴォーカル、オーサ・エクルンドのキュートな歌声が魅力的です。スウェーデンの澄んだ景色が見えるようです。

バンド名「パインフォレスト・クランチ」はアメリカのアイスクリーム「BEN&JERRY」から付けたらしいですが、音楽のほうもまさにその語感どおり。色々なフレーバーのする甘いアイスクリームといった感じです。
そんなポップな要素を持つ反面、スウェーデンの民族性なのかどこか哀しみを帯びたメロディーも・・・。深い霧に包まれた森を連想させる「Trees」等、日本人が聴くとエキゾチックに感じるであろう、とても雰囲気のある楽曲が揃っています。

make believe
01. Cup Noodle Song 試聴 iTunes
02. Unleashed
03. General Carter Accordingly 試聴 iTunes
04. Teenage Alex
05. Barbie
06. Poor Little Man
07. Marklin
08. Lines 試聴 iTunes
09. French Connection
10. Smile, Flash, Snap
11. Trees

Cup Noodle Song – Radioバージョン 試聴 iTunes

Panamarenko

Panamarenko
01. Situation Endless
02. Queen Of The Nineties
03. College Radio Listeners 試聴iTunes
04. Slowly
05. Wake Up
06. Innocent
07. Romantic Strings
08. Car Crash
09. Coronation
10. Leave It All Behind
11. Happy Valentine

「Cup Noodle Song」や「Lines」は日本でもヘビロテで流れていたので知ってる人も多いことでしょう。アルバムバージョンとEPバージョンがありますが、オリジナルはRadioバージョンです。個人的にはアルバムバージョンがおすすめですが・・・。「College Radio Listeners」もとてもいい曲。この曲はおすすめです。

Melody Selection ベストセラーランキング
イーブックオフ [中古CD・DVD]
グロス GLOSS

パインフォレスト・クランチの名曲「Cup Noodle Song」!
タグ:         

パインフォレスト・クランチの名曲「Cup Noodle Song」!」への5件のフィードバック

  • 2005-01-24 21:04
    パーマリンク

    ごまめさんありがとう♪
    「college Radio Listeners」
    Winで視聴できました。
    可愛らしいキュートな曲ですね^^
    ごまめさんはいろんな曲知ってらっしゃいますが。
    どうやって見つけるのかな?
    たまたま聴いた曲がいいとやはりチェックして
    調べるのでしょうか?
    リサ・ローブの甘いキュートな声と
    この曲も少し似ている気がします。
    クレア(^。^ゞ

    返信
  • 2005-01-24 22:36
    パーマリンク

    こちらこそ読んでいただきましてありがとうございました!
    そういえばパインフォレスト・クランチってリサ・ローブと似てますね♪
    自分は雑誌やラジオでチェックしてます。最近はネット・ラジオをよく聴いてます。
    視聴の「VH1.com」もいいラジオ局なのですが難点は混んでるんですよね。視聴の時もさぞや重かったことでしょう・・・。
    ヒット番組聴いてると時々「お!」って曲と・・・なのでした( ^-^)♪

    返信
  • 2005-04-23 15:02
    パーマリンク

    はじめまして。make believeを引っ張り出して、ブログ記事を書いた後に、ぐぐったら、こちらのページを拝見しました。
    本当に北欧の澄んだ世界が見えてきました。
    リサ・ローブは、映画「リアリティ・バイツ」の曲にも入ってましたよね。僕はメガネにノックアウトされました。

    返信
  • 2005-04-23 23:01
    パーマリンク

    はじめまして。
    パインフォレスト・クランチの同士ですね~。このバンド、自分は時々ふと聴きたくなるんです。やはりカップ・ヌードルだからですかね。
    リサ・ローブはジャケットで買ったCDですが、やはり自分もメガネでノックアウトです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です