おわら風の盆 CDで聴く胡弓の幻想的な音色!

風の盆 ◎ 越中おわら節のすべて

WONDER LAND RECORDS」: 試聴

富山・八尾町「おわら風の盆」。豊作を祈って3日3晩踊るお祭です。

優雅な踊りと共に、哀愁を帯びた音色がとても魅力的です。中でも、胡弓の音色がとても幻想的です。。。

越中おわら(正調) 試聴iTunes

寄せては返す時の波・・・。

そんな調律、震える音色が哀愁たっぷり。おそらく風の音を表現しているのでしょう。

初めて耳にした時「いいなあ」って。こんなCDあるのか?って半信半疑で調べたところ、ありました。店の人もビックリ。自分もびっくりです。

風の盆

風の盆 : 久石譲 試聴iTunes

こちらは、久石譲バージョンの風の盆。NHKドラマ「風の盆から」のサウンド・トラックで、「風の盆」をテーマにし、ひとつのCDを作り上げたといった感じ。久石譲バージョンの風の盆もなかなかおすすめです。

一方、富山県民謡おわら保存会のほうは、生の「風の盆」といったところ。

この時期、懐かしく思い出すメロディーです。

久石譲オフィシャルサイト

Melody Selection ベストセラーランキング
加古隆 Takashi Kako


コメント

おわら風の盆 CDで聴く胡弓の幻想的な音色! — 3件のコメント

  1. 久石譲は、ピアノ曲が好きでたまに聴いてます^^
    やはり透明感があっていいですね。
    new age見たいな曲に興味があるので。
    そういうのはホッとしたいときに聴いてます。
    クレア(=^^=)

  2. 久石譲さん、いいですよね~
    今度はハウルのCDが話題になりそう。ハウルはまだ見てないけど・・・。
    自分も和み系が好きでいろいろ物色してます。
    やっぱりピアノがいいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。