TBSのnews23エンディングテーマ「Changes Far Away」がずーっと気になっていた。久々に聴くイエモン。懐かしい・・・。そして、そのザ・イエロー・モンキーが、実は再結成していたこともこの番組で初めて知った。

イエモンは自分らの世代にとってはど真ん中なバンド。でも、ど真ん中すぎて自分はあまりまともには聴いてこなかった。むろん洋楽にはまってたこともあるけれど、吉井和哉の歌声はどこか馴染めなかった。

ところが、大人になって色々しんどい思いをしてきたせいか、news23で流れてきた 吉井和哉の歌声がとても心に響いた。「Changes Far Away」のメロディが耳に残って離れない・・・。吉井和哉の歌声が心地いい。詩が切なく心に響いてくる。間違いなく名曲だと感じた。

Changes Far Away by THE YELLOW MONKEY

■9999 : THE YELLOW MONKEY

  1. この恋のかけら
  2. 天道虫
  3. Love Homme
  4. Stars (9999 Version)
  5. Breaking The Hide
  6. ロザーナ 試聴 YouTube
  7. Changes Far Away
  8. 砂の塔
  9. Balloon Balloon
  10. Horizon 試聴 YouTube
  11. Titta Titta
  12. ALRIGHT
  13. I don’t know

5曲目「Breaking The Hide」から「ロザーナ」、「Changes Far Away」へと続くあたりがハイライト。「Changes Far Away」は言わずもがな。ニュース23のエンディングを見てもらえば分かるはず。ニュース映像のリアルなドラマと共に流れる「Changes Far Away」は、もやはこれ以上のMVは無いだろうといった説得力だ。

また、6曲目「ロザーナ」、10曲目「Horizon」は、メロディ、サビ、ギターと何れもカッコよく聴き応え十分。「Changes Far Away」が目当てなアルバムだったけれど、思わぬ収穫だった。

イエモン19年ぶりのアルバムはDVDの特典付きで聴き応え、見応え十分。個人的には、切なさと哀愁のメロディが熟成されたとてもエモーショナルなアルバムだと思う。おすすめ。

イエモン19年ぶりニューアルバムは哀愁と哀しみのメロディ!
タグ:             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です