夜ふかし桐谷さん ひふみんと将棋で対戦したことはある? 成績は?

月曜から夜ふかしで今度、桐谷さんとひふみんが共演するらしい。株主優待券で暮らす様子や、猛スピードで自転車をこぐ様が人気の桐谷さん。実は元プロ棋士で、将棋七段の腕前。一方、「ひふみん」こと加藤一二三さんは言わずと知れたレジェンド級の元プロ棋士。九段の腕前でタイトルも多く獲得、将棋界でもトップクラスの実力者だ。

となると・・・。

桐谷さんとひふみんは将棋の現役時代に対戦したことはあるのか?

というのが素朴な疑問。

桐谷さん。実は「ひふみん」こと加藤一二三さんと過去に2回だけ対局したことがあるらしい。そして、その対戦戦績は1勝1負

1勝1負。これは・・・たぶん凄い。

桐谷さんと言えばあまり将棋のことは話したがらない感じ。現役時代によほど苦い思いをしたのか?と勝手に思っていたが、加藤一二三というビッグネーム相手に1勝1負という戦績を残している。対局数は少ないけれども、この数字はちょっと凄いんじゃないだろうか。一応は互角の勝負をしていたのだから。

ちなみに、その時の棋譜がコレ。桐谷さんが勝った対局だ。

加藤一二三 vs. 桐谷広人 名将戦

桐谷さん。終盤、激しい攻め・・・。自転車も猛烈に漕ぐし・・・。性格なのか?

月曜から夜ふかしの特集では将棋の対戦や、お互いの現役時代の思い出話などは出てこないらしい。その辺がちょっと残念。将棋つながりで共演させたんじゃないの?ってツッコミ入れたい感じ。マツコや村上信五にツッコまれたら二人とも話すんじゃないの?と思うんだけどね・・・。

□□□
ひふみん×桐谷さん、元プロ棋士が『夜ふかし』でバラエティ初共演


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。