モロッカンミントでハーブティー! 作り方はコーヒーメーカーが簡単!!

モロッコティー

鮮やかな緑とフレッシュな香りで、つい衝動買いしてしまったモロッカンミント。ハーブの知識はほぼゼロだったけれど、このモロッカンミント、ハーブティーにするには最適なミントだったらしい。

モロッコ風ミントティー。

買った苗に付いていた苗札を見ると「モロッコ風ミントティーの作り方」なるものが・・・。

「緑茶とミントの葉5~6枚を鍋に入れ、沸騰させないように30分程度煮込む」と書いてある。

沸騰させないように? しかも、30分煮込む?

えらい手間と時間のかかる作り方。「そんな面倒なことできるかい!」とツッコミ入れたい感じだけれども、ふと思いつく。もっと簡単な作り方を。

「そうだ、コーヒーメーカーを使えばいい!」。

そう、コーヒーメーカーなら沸騰しない。しかも、30分放置しようが冷めはしない。作り方的にも完璧。コーヒーメーカーはまさにモロッコ風ミントティーを作るためにあるようなものだ。

作り方は至って簡単。洗ったミントの葉と緑茶をコーヒーメーカーのビーカー側に入れ、あとは人数分の水をセットしスイッチを入れるだけ。30分かけずとも、10分も置いておけばそれなりにミントの香りがするハーブティーを作ることができる。

モロッコティーは砂糖をたっぷり入れるのが正しい作り方。でも、個人的には砂糖は無くてもいいんじゃないか?と思う。日本人は緑茶に砂糖入れる習慣が無いわけだし。でも、砂糖を入れると、それはそれで美味しかったりするから不思議・・・。

この作り方、ティーカップに入れる際に茶こしが必要なのが少し面倒と言えば面倒。でもまあ、それぐらいは我慢しよう。さらに面倒でなければ、漉したミントの葉をカップ浮かべれば、さらに清涼感が出ていい感じになる。

モロッカンミント

□□□
モロッコのミント・ティー 作り方など
ミントの育て方 住友化学園芸


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。