アルスラーン戦記のモデルはイスラム!? キリスト教国が敵!?

blaze

 

アニメ「アルスラーン戦記」。原作の小説を読んでた頃は全く気にもしてなかったけれど、アニメを見ていてふと気づく・・・「ああ、これは中東がモデルなんだな」と。

そして、ルシタニア兵の格好、背中の紋章「キ」を見て改めて気づく・・・。「これって・・・もしかして十字軍のこと?「キ」もキリスト教の「キ」ってこと?」と。

これは何かの皮肉なのだろうか・・・。イスラムと西側諸国との対立が浮き彫りになっている今、イスラムを敵とみなす風潮へのアンチテーゼなのか?

自分的にはなぜ今更アルスラーン戦記をアニメ化するのか?と思っていた。確かに荒川弘が漫画を描き出したってこともあるだろうけど、制作サイドは、今なら時勢にあってていけると考えたのだろうか。

物語の舞台でもある王国「パルス」は、今のイラン(昔のペルシャ王朝)がモデルらしい。また、主役のアルスラーンも、イランの英雄物語に出てくる「アルサラーン」からとったもの。

イアルダボート教は当然ながらキリスト教のことを言っているのだろうし、狂気の大司祭ボダンは・・・・(おそらく・・・)のことだろう。聖地エルサレムならぬ王都エクバターナの占領、奪還と、まさに十字軍やキリスト教文化への皮肉たっぷりだ。

とはいえ、アルスラーン戦記と言えば天野喜孝の挿絵に代表されるように、舞台が中東であろうが主役がイスラムであろうが、その世界観の前では全てがファンタジーとなる。現実と照らし合わせることなどあまり意味の無いことなのかもしれない。


Kalafina 『blaze』2期ED曲

 

アニメは2期が8話と、打ち切りともとれる変則的な話数で終了した。原作のストックを考えれば3期もありそうだが、この終わり方はなんとなく嫌な予感しかしない。なにしろ、おおもとの原作が尻切れとんぼな訳だし・・・。果たしてアニメ3期の制作の可能性はあるのだろうか。

P.S. 主題歌を歌っていた藍井エイルが体調不良で活動休止とのこと。声でも痛めたのだろうか・・・。余談だけど、彼女が歌う「White World(試聴 Apple)」がお気に入り。かなりおすすめ!

□□□
アニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」公式サイト


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。