2016年夏、7月期放送のアニメはどれが面白い?

 

【1】テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

「テイルズ オブ」シリーズの20周年記念作品。PVを見る限り、映像が美しくかなり力が入っている様子。面白そう。制作がufotableなのでいやがうえにも期待してしまう。


TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」 放送告知プロモーション映像


【2】orange

高野苺原作のマンガのアニメ化。キーワードは「あなたを救いたい」。10年後の自分から届いた手紙という設定も面白い。というか、花澤香菜主演なので見る。


TVアニメ「orange」PV第2弾


【3】ラブライブ!サンシャイン!!

「ラブライブ!」の新シリーズ。静岡県沼津市にある海辺の町を舞台に9人の少女たちの“スクールアイドル”になる夢を描く。スクールアイドルグループ「Aqours(アクア)」の物語。人気シリーズだけに必見?


番宣PV】TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」番宣PV


【4】planetarian~ちいさなほしのゆめ~

Key原作のゲームをアニメ化。2004年リリースなので結構昔のゲームらしいが、PVを見た限りでは作りがしっかりしていて期待できそう。荒廃した世界が舞台。主人公「屑屋(くずや)」は、少女の形をしたロボット「ほしのゆめみ」と出会う・・・。


配信・劇場アニメ「planetarian」予告編


【5】Rewrite

このアニメもKey原作。内容は主人公が様々なオカルト、噂に巻き込まれていくバトルもの。「書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を」が気になるところ。ちなみに何れもシナリオに麻枝准は参加していない。


Rewrite / PV第2弾


【6】アルスラーン戦記 風塵乱舞

前作アニメの続編で、王太子アルスラーンの「王都奪還」の物語。原作漫画は250万部を突破。小説を諦めた自分としてはアニメに期待大。ちなみに、小説のほうはまだ完結していないらしい・・・。


TVアニメ『アルスラーン戦記 風塵乱舞』PV


【7】ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

宇野朴人原作のライトノベルをアニメ化。このアニメもファンタジーだが、タイトルといいPVといい、よくあるいい加減なファンタジーっぽさが無くて面白そう。PVにある「約束された敗北への物語」が気になるところ。


TVアニメ『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』PV


【8】バッテリー

あさのあつこ原作の小説をアニメ化。原作は1000万部を超えるベストセラーだとか。個人的には「NO.6」が面白かっただけに期待大。ストーリーはタイトルの通りだろうが、原作がしっかりしてるだけに面白そう。


【9】RS計画 Rebirth Storage

「僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会」でグランプリを受賞した作品をアニメ化したものらしい。そんな委員会があったのね・・・。「メカアニメ」だけに内容はロボットもの。PVは綺麗。面白いかも。


『RS計画 -Rebirth Storage-』60秒本予告映像


【10】Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

虚淵玄の完全新作ストーリーと、台湾では超有名な人形劇「布袋劇」とのコラボ。つまりはアニメと言うよりは人形劇。ストーリーはバトルものらしいが、果たして・・・。PV見て三国志を思い出した。


Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 PV第2弾


【11】スカーレッドライダーゼクス

原作レッド・エンタテインメント。久々に聞いた気がするがサテライトとのコンビでどんなアニメを作ったのだろう・・・とちょっと興味津々。原作が乙女ゲーで主人公が教官ってのも、らしい気がする。


【PV】「スカーレッドライダーゼクス」TVアニメ化決定PV2


【12】初恋モンスター

超お金持ちのご令嬢が、見た目は超イケメンの「小学5年生」に恋をしてしまう・・・というストーリー。設定が面白い。「ピュアで胸キュンで、縦笛で、砂場遊びで・・・」というあたりが特に。「砂場遊びで」って・・・。


TVアニメ「初恋モンスター」ティザーPV

以上、2016年7月期放送開始のアニメの中で面白そうな作品を挙げてみた。ランキングは筆者の好みなのであしからず。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。