2015年春、4月放送開始のアニメの中で、個人的に「面白そう」と感じた作品をランキングにしてみた。設定や脚本が面白いアニメ、絵・作画が綺麗なアニメ、キャラやヒロインが可愛いアニメなど、好み全開で選んでみた。

【1】プラスティック・メモリーズ

『STEINS;GATE』の林直孝によるオリジナルアニメ。9年あまりの寿命しかないアンドロイドと人間、その儚い思い出や恋を描くアニメ。なんとなく悲劇で泣ける感じだ。


TVアニメ「プラスティック・メモリーズ」PV第2弾

【2】長門有希ちゃんの消失

劇場版の完成度が絵も脚本も凄かったので今回も期待。「長門が・・・始めて・・・恋をしました。」のフレーズが上手すぎる。心動かされるものがある。


「長門有希ちゃんの消失」予告CM

【3】アルスラーン戦記

ダリューン、ナルサス、キシュワード、ファランギース・・・。よく知ってる作品だけに期待大(荒川版のマンガは読んだことないけれど)。でも、この作品ってネタがイスラムVSキリスト世界なんだよね。


TVアニメ「アルスラーン戦記」放送日決定&メインキャスト 突撃開始(ヤシャスィーン)第二弾CM

【4】Fate/stay night

ufotable版フェイトの2ndシーズン。1期は当初の不安もさほど無く面白かった。引き続きこれは見るだろう。桜ルート「Heaven’s Feel」の劇場版も面白そうだ。


TVアニメ「Fate/stay night」PV第2弾(AnimeJapan公開PV ブラッシュアップ版)

【5】終わりのセラフ

大作感プンプンのアニメ。『進撃の巨人』のWIT STUDIO制作ってあたりも話題。吸血鬼の脅威にさらされた世界が舞台で、吸血鬼との戦いが見所のダークファンタジーだ。


終わりのセラフPV / Seraph of the End Official Trailer

【6】ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

原作はラノベで大賞を受賞。PVの絵もよく出来ている。この手の作品は小説読むよりアニメになったほうが分かりやすいし面白くなる気がする。


TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』PV(C87公開)

【7】俺物語!!

ゴツいイケメン?が主役という一風変わったストーリー。普通の少女マンガとは毛色がだいぶ違う感じだけど、原作はかなりの人気。アニメで初めて見る人はかなり楽しめるだろう。


俺物語‼︎ コミケ87 告知用PV

【8】響け!ユーフォニアム

京アニで石原監督で音楽がテーマなので一応は見る。絵が可愛くてやっぱり好み。管弦楽器でヒットするのか、キャラソンが人気となるのかは微妙な感じだけど。


TVアニメ『響け!ユーフォニアム』 PV(ロングver.)

【9】ハイスクールD×D BorN

今期の紳士枠アニメ。1期、2期とパワーアップ、3期はNEW(にゅう)じゃなくてBorN(ぼ~ん)だって。これは男なら見ねばね。


【10】境界のRINNE

高橋留美子アニメ。NHKがEテレで放送する・・・らしい。個人的には関心大。るーみっくな世界、ラブコメを期待したいところだが、今の時代に受けるか多少心配な面も。


【11】レーカン!

キービジュアルの絵がなんとなく好み。霊感体質で人にも霊にも優しい女の子が主人公。ストーリーも心温まるふんわり食感なアニメで、誰が見ても面白いアニメだろう。


以上、2015年4月期放送のアニメの中で面白そうな作品を10点+1挙げてみた。ランキングは筆者の好みなのであしからず。

2015年春、4月放送のアニメはどれが面白い?
タグ:             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です