2015年冬、01月期の面白いアニメは?

2015年冬、01月放送開始のアニメの中で、個人的に「面白そう」と感じた作品をランキングにしてみた。s設定が面白いアニメ、絵が綺麗なアニメ、キャラが可愛いアニメなど、好み全開で選んでみた。

【1】ローリング☆ガールズ

『進撃の巨人』制作のWIT STUDIO初のオリジナルアニメ。都道府県全てが独立国家・・・?、狭山茶を連想させる謎のマッチャグリーン・・・?、主役がモブキャラ・・・?など、ツッコミ所満載の設定が面白い。


【公式】オリジナルTVアニメ「ローリング☆ガールズ」PV No.02

【2】冴えない彼女の育てかた

ある冴えない少女と出会った主人公が、彼女をメインヒロインにしたギャルゲ制作を思いつく・・・といったストーリー。話は面白そうだが、中身はギャルゲー。好みが分かれるかもしれない。


【公式】TVアニメ「冴えない彼女の育てかた」新PV

【3】アイドルマスター シンデレラガールズ

前作のアニメ、劇場版に続き、A-1 Picturesが制作。ストーリーはTVアニメ版「アイドルマスター」と同じ世界を舞台として「346(美城)プロ」に所属するアイドルたちの新たな物語が描かれる。


【公式】「アイドルマスター シンデレラガールズ」アニメ新PV

【4】ユリ熊嵐

ウテナ、ピングドラムの流れを汲むアニメ。幾原監督曰く「百合と熊が出会って嵐が起こる」アニメらしい。また、「百合でやり残したことがある」とも宣ふ。とにかく、謎めいたアニメである点では間違いないだろう。


【公式】プロモーション映像② ユリ熊嵐

【5】アルドノア・ゼロ 第2期

1期で話題となったアニメの続編。いわゆるロボットものだが、圧倒的劣勢の主人公が頭を使いながら敵を撃破していく戦闘シーンに見応えがある。第2期もそんな面白さが期待できるだろう。


【公式】「アルドノア・ゼロ 」第2クール番宣映像第1弾

【6】艦隊これくしょん -艦これ-

何かと話題と注目を集めそうなアニメ。軍艦、艦艇を擬人化した萌えキャラがわんさか出てくる。AKB48のようにかなり多くの美少女が出てくるので、自分の嗜好に合う好みの「キャラ」がきっと見つかることだろう。アルペジオのクオリティを超えられるか?が見所だ


艦隊これくしょん -艦これ- 先行PV第弐弾

【7】美男高校地球防衛部LOVE!

イケメンてんこ盛りの女子向け?アニメ。オリジナルアニメなので詳細は不明だが、魔法少女アニメの男版といった感じ。メインキャラクターが「変身」し、愛の王位継承者「バトルラヴァーズ」となるのだ。


【公式】TVアニメ「美男高校地球防衛部LOVE!」PV第2弾

【8】純潔のマリア

中世、百年戦争の時代を舞台に、ジャンヌ・ダルクを連想させるヒロインの戦いを描く。とはいえ、原作は下ネタ満載。キャッチコピーも「天使と教会と百年戦争に魔女はケンカを売った。処女だけど。」だ。


【公式】TVアニメ「純潔のマリア」PV第1弾

【9】新妹魔王の契約者

魔王ものってジャンルがあるのかは知らないが、ヒロインが魔族の娘で、主人王が勇者の血筋だった・・・というストーリー。魔王+妹+お色気の「エクスタシー・バトル」ということらしい。


【公式】TVアニメ「新妹魔王の契約者」先行PV第1弾

【10】聖剣使いの禁呪詠唱

前世、転生がキーワードの学園ものアニメ。ストーリー的にはラブコメで、可愛いヒロインがでてくるところが見所。早々にアニメ化が発表されただけに、その出来に期待したいところ。


【公式】TVアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱」ティザーPV

以上、2015年01月期放送のアニメの中で面白そうなものを10点挙げてみた。ランキングは筆者の好みなのであしからず。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。