家蚊(アカイエカ)はデング熱を媒介しない! 刺されても大丈夫!?

デング熱代々木公園が閉鎖になったらしい・・・。最初は「大丈夫だろ」とたかをくくっていた人達も、なんだかちょい心配?になってきたようだ。

でも、デング熱を持っているのはヒトスジシマカなどのヤブカ(デカイやつ)であって、よく家に入ってくる家蚊(アカイエカ)は、デング熱を持っていない(媒介しない)らしい。

つまり、家にいる蚊に刺されてもデング熱にはかからない。大丈夫というわけだ。(ひと安心) 

デング熱を持っているヤブカにしても、家の中では見たことがないし、公園や草むらなどに近づかなければそうそう刺されることもないんじゃないだろうか。もちろん、「市街地にヤブカはいない」とは断言はできないし、一軒家など森や草むらに近い家ではヤブカの進入はあるので、蚊取り線香や蚊取りマットで蚊を退治することは大切だと思う。

夏も終わりだいぶ涼しくなったので、窓や戸は閉めておくほうがいいかもしれない。デング熱対策には蚊を進入させないことが一番早いし効果的だと思う。

でも、家蚊(アカイエカ)って、日本脳炎を媒介するんじゃなかったっけ?

□□□
デング熱の国内感染症例について 千代田区


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。